RSS

ATH-CKM99

 このイヤホンとの出会いは、まったくの偶然だった。

 SONYが自社製バランスドアーマチュア(BA)ドライバのイヤホンを発売したので、試聴に出かけたとき、比較検討のために聴いたのがこのイヤホンATH-CKM99だった。

  

 第一印象は、なんて音の量が多いイヤホンだろう、だった。

 普段聞いているMDR-EX510SLはどちらかというとバランス指向の落ち着いた音質と音量で、破綻のないきれいな音をしっかりとした音圧で聞かせてくれる優れものではあるが、メリハリが少なく元気がないという印象だった。このATH-CKM99は、低音の圧力、中音の迫力、高音の飛び出しがとても良い。いわゆる「ドンシャリ」系の音だが、それでいて軽薄な印象はない。アカペラを聴いてみて、その理由が分かった。音像の定位が優れているのだ。ちょっと表現しにくいのだが、無音状態から最初の音が鳴る瞬間に、空間にその楽器や歌手の姿がすっと立ち上がってくるような立体感とか空間表現を感じる。これは、凄い。女性ボーカルなどは、耳元で歌っているような近さで聞こえる。

 手持ちのATH-ES55をはじめ、今まで試聴したオーディオテクニカのイヤホンやヘッドホンは、音は良いのだが、迫力に欠けるきらいがあった。それと、ちいさくまとまった箱庭的な鳴り方も好みではなく敬遠してきたが、ATH-CKM99は気に入った。

 それと、もうひとつ。MDR-EX510SLに比べて、音量が大きいので、DAPの音量をひとつかふたつ落として聴ける。おかげで、NW-A857の電池の持ちが良くなった。テクニカルデータの比較では、インピーダンスはMDR-EX510SLと同じ、出力音圧レベルではATH-CKM99の方が低いのだが、なぜか出てくる音量はATH-CKM99の方が大きい。

 このイヤホン、希望小売価格は2万1000円だが、amazonの実売価格は1万円ちょっとだった。コストパフォーマンスは、とても良いと思う。

 付属のイヤーピースはふわふわして頼りなげだったので、SONYのノイズアイソレーションイヤーピースEP-EXN50Lに取り替えた。こちらの方が、TOM-Fの耳にはジャストフィットするからだ。

 今は、通勤の友として、ご機嫌に女性ボーカルを奏でている。これで、DAP関連の物欲モードは、いったん終了かな……。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
21:No title by 花舞小枝の春 on 2012/02/27 at 23:00:12

こんばんは!こちらではそういえばはじめましてです……春です*^^*
うあーTH-CKM99、いいですね!
私も先日、イヤホンを新調すべく、いろいろなものを試聴してきたところでして。
イヤホンによって、音って本当に聞こえが違うのですよねぇ!!

自分が一番気に入ったのはATHCK 90PRo MK2だったのですが、
予算がかなりオーバーでしたので(残念)
結局はクリプシュのImage S4を購入しました。

音が豊かになりました……!
NoMusic,NoLifeなので、
音がよくなると、そのままQOLが向上します。笑
イヤホンのこと、全然詳しくないので
お店の人の説明はわからないところが多かったのですが(残念)
とても楽しく、とてもよい買い物ができました*^^*

ちなみにTH-CKM99も、予算オーバーでバイバイした候補でした。。。^^;

すみません、長くなってしまいました。
それでは、また☆

22:Re: No title by TOM-F@管理人 on 2012/02/28 at 00:44:40

春さん、CourtCafeへようこそ。
コメント、ありがとうございます。

> イヤホンによって、音って本当に聞こえが違うのですよねぇ!!

 はい、個性がありますね。同じメーカーでも、音が違う。
 おまけに、音源やプレーヤーによっても違ってくる……。
 深いです。はまると、抜け出せなくなります。

> 結局はクリプシュのImage S4を購入しました。
> 音が豊かになりました……!

 クリプシュなどの外国メーカーの製品は、主張がはっきりしていて、
個性が強い傾向にありますね。
 気に入ったら、とことん気に入るという感じです。

> NoMusic,NoLifeなので、
> 音がよくなると、そのままQOLが向上します。

 わかります、その気持ち。
 自分のお気に入りの音楽を、お気に入りの音で聴く。
 それだけで、幸せ~な気分になれますね。

春さんからコメントいただけて、すごく嬉しいです。

このブログ、記事が私の趣味全開な内容なので、コメントとか
書きにくいだろうなぁと思いますが、街角のカフェの茶飲み話しの
つもりで書いていますので、もし、気に入った記事があったら、
気軽にコメント下さいね。

23: by 名無しK on 2012/03/01 at 11:39:43

甘いですね。興味がある限り物欲に際限などありませんw
まあ自分もこの一年でMDR-EX600、XBA-4、BOSEのIE2、HP-FXT90、と立て続けにイヤホン買ってますが、もう質を求めてと言うより、違いを求めてるような状態に
CKM99も欲しくなっていたりはするんですが、否定的なレビューを見ては我慢する日々

24:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2012/03/01 at 19:38:47

名無しk さま

ようこそ、CourtCafeへ。はじめまして、でしょうか。
コメントありがとうございます。

ええ、ほんと、物欲に際限はないですねぇ。
HP-FXT90、XBA-3SLも一瞬、欲しくなったのですが、
TOM-Fの耳には、ATH-CKM99がいちばん心地良かったので。

いろいろネガティブなレビューもありますが、結局、
好みは人それぞれだなぁ、とまあ月並みな意見ですが、
そう思っています。

25: by 名無しK on 2012/03/03 at 21:39:13

数日前に我慢とか言っておいて何ですが
買ってしまいましたCKM99をw
すっぽり耳の奥に入って、フィット感が異常に良いのも相まって、確かに良い音ですね
イヤホンとしては広い音場に、高音も低音も広い所までしっかり鳴らしてくれるおかげで、見事なオールマイティー感覚
ここを見て後押しされた甲斐がありました

26:コメントありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2012/03/04 at 22:50:28

名無しK さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。

CKM99を購入されたのですね。
記事がお役にたったようで、嬉しい限りです。

> イヤホンとしては広い音場に、高音も低音も広い所までしっかり鳴らしてくれるおかげで、見事なオールマイティー感覚

ええ、そうですね。まさにそういう感じです。いろんなジャンルの音楽を楽しく聴けるイヤホンだと思います。私は、このイヤホン、断線するか故障するまで使い続けようと思っています(予算が無くなったというのもありますが)

では、また。気が向いたら、お越し下さい。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク