FC2ブログ
RSS

【オリキャラ紹介】 カスタムキャストで観月詩織を動かしてみた

今回は、自作小説のオリキャラへの溺愛と偏愛に満ちた、たいへん「痛い」記事であることを、最初にお断りしておく。
ホントに痛いですので、あしからず(笑)


いきなりだが、私は絵が描けない。

小学校から中学校まで図工や美術の授業は受けたから、まったく描けないというわけではないが、他人様に見せられるようなものはダメだ。

ブログのお友達のなかには、イラストを描かれる方がいらっしゃって、ご自身のオリキャラやときには他の方のキャラを描かれていることもある。やはりイラストの情報量は多く、言葉を尽くして書いても、一枚の絵には敵わないと思う。
自分でも描ければいいのだが、前述の事情で諦めていた。

ところが最近、スマホのアプリで面白いものが出てきた。
バーチャル・ユーチューバーをデザインするための3DCGソフト『カスタムキャスト』というアプリだ。3DCGで作ったキャラが、スマホの動きやカメラで撮影する人間の動作をトレースするという優れモノで、なんと無料でダウンロードできる。
とんでもない世の中になったものだが、さっそくそれを使ってみた。
基本的には、用意されてるパーツを組み合わせるのだが、カスタマイズできる部分がとても多くて、作画の自由度は極めて高い。

やってみると面白くて、小説の執筆もそっちのけで数時間を費やして描いたのは、ここのところコラボなどで無理推しをしているキャラ、観月詩織(ミヅキ シオリ)。
登場作品は、 『あの日、星空の下で』 『ライラ・ハープスター』 『庭園のある美術館で』(八少女夕さんの小説)

ニコニコ動画のDWANGOが作ったアプリなので、どう頑張っても萌え絵っぽくなってしまうのはやむを得ないところ。
百文(百聞)は一見にしかず。ご笑覧ください。

  181013-01.jpg
  181013-02.jpg
  ※執筆中作品イメージ
   (都立三鷹東高校制服)

 赤みがかった髪と、琥珀色の瞳が外見上の特徴。
 スラブ系の父親と日本人の母親とのハーフで、その容姿は学校に特別な届出をする必要があるほどエキゾチック。


  181013-03.jpg
  ※『あの日、星空の下で』イメージ
   (H県立朝陽北高校制服)

 趣味と特技は、イラストを描くこと。左利きだが、右手でも寸分たがわない絵や文字が書ける。
 見た目はおしとやかで儚げだが、自称「元カレ」のヤンキー兄ちゃんを一撃で昏倒させるほどの武闘派だったりする(笑)


  181013-04.jpg
  ※『ライラ・ハープスター』
    『庭園のある美術館で』イメージ
    (私服)

 この時点では社会人で22歳くらいになっている。髪を伸ばしたりウェーブをつけたりしているので、少し色気が増している……はず。
 化粧は薄いルージュを引くのと、夏場に日焼け止めを塗るくらいで、ほぼすっぴんの模様。


『カスタムキャスト』の本領は、CG画を作ることではない。
造ったCGキャラは、3DCGのムービーにすることができる。さっそくチャレンジ。

  

   


もうここまでくると、完全に親バカ状態。
まあ、出来の悪い子ほどかわいいと思うのが、親心なのだ(激痛)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1559: by けい on 2018/10/14 at 06:49:11

琥珀色の瞳は詩織ちゃんか。
じゃあ、パフェ食ってんのは…ふふ…

萌えアプリですねえ。
親心をあおる^^

1560: by 山西 サキ on 2018/10/14 at 21:22:26 (コメント編集)

あ痛たたたた・・・・・・・
でも詩織、可愛い!!!
そして凄い!!!プログラムとしても興味があります。
どれぐらい自由度があるのかわかりませんが、ここまで作者の思い通りのキャラクター(TOM-Fさんの思いよりも若干萌えっぽいのかな?)が作れるのなら、たいしたものだと思います。
見てるほうも、なるほど!こんな感じね。とイメージが伝わってきます。
朝陽北高校の制服姿がいいかな?ネクタイを少し緩めているところなんかいい感じですよ。
しかも3Dで動いてるし!カメラで撮影する人間の動作をトレースとか、至れり尽くせりの高機能ですね。あ、こっちの方(MV作成)がこのプログラムの本来の目的なのかな?大変な時代になったものですね。
サキもイラストの方は諦めた身ですから、こういうのが使えるとありがたいかも。
でもこれ、スマホ用のアプリなんですね。
残念!サキはスマホは持っていませんから。
そして、これに取り憑かれたら、小説そっちのけでのめり込みそうだし・・・。

1561: by 八少女 夕 on 2018/10/15 at 02:05:58 (コメント編集)

おおっ。

なぜこの記事を先月出してくださらなかったのか!
詩織の外見で、まるでストーカーのようにTOM−Fさんのブログを徘徊しなくても済んだのに。(それか)リンクまで、恐れ入ります。

そうか。ハーフであることをすっかり忘れていました。
で、日本名であると言うことは、ママの苗字で生きていると言うことなのですね。なんか、その辺にもドラマが隠れていそうです。

ということはさておき。
この記事を見て最初の感想は「すごい、私もやってみたい!」でした。痛い仲間だ。でも、ダメでした。iPhone版もあったのですが「そんな古い機種はお呼びじゃないぜ」とダウンロードさせてもらえませんでした。しくしく。

サイトのキャラなどと比較しても、キャラごとにずいぶんイメージを変えられるんですね。ということは、これが(多少萌えすぎだとしても)かなりTOM−Fさんの詩織に近いってことですよね。うむ、これは創作そっちのけで夢中になりそうです。

って、創作そっちのけにしないで、幻の「詩織&ケン」の章、書いてください(笑)

そして、けいさんのコメントで氣がつきました。抹茶スイーツでデートしていた男は、あのハーレムくんでしたか。けしからんぞ。まったく。

1563:>けい さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/10/15 at 20:16:09 (コメント編集)

>けい さん

うっは~、恥ずかしい(←今さら)
はい、あのツイッター小説の女性は、詩織でした。
そして一緒にパフェ食っているのは、優柔不断な元天文研究部部長です。この二人、じつはこれ以前にも神戸のumieでカスタードプリン・パフェを食べていたりします。

はい、萌え度満載のアプリですよね。
私は絵心がないので、こういうものを見ると、つい親心があふれてしまいます(笑)

コメント、ありがとうございました。

1564:>山西サキ さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/10/15 at 20:17:26 (コメント編集)

>山西サキさん

わ、言われた……(笑)
でしょ、でしょ、可愛いでしょ、ウチの子(だから痛いw)

そうなんですよ、このソフト、なかなかの優れものです。髪型と服装はパターンが限られていますけど、それ以外の部分は体型も含めてかなり自由度が高いですよ。基本は萌え絵なので、たぶんだれがどう作っても可愛らしく仕上がるみたいですけどね。でも、このCGは詩織のイメージにかなり近いです。目元がもうすこし涼やかなのと、表情が儚げなくらいですかね。

やはり言葉を尽くしても、一枚の絵に敵わないなと思います。
絵が描けるのって素晴らしい、と改めて思いました。

朝陽北高校の制服、気に入っていただけましたか。嬉しいです。
セーラー服を着せてみたかったのでそちらをイチオシみたいにしていますけど、私にとっても朝陽北高校の制服は特別ですからね。

そして、このソフトの真骨頂。動くぞ、こいつ……(アムロ・レイ)。
もともとヴァーチャル・ユーチューバーをデザインするためのアプリなので、さいしょからそういう機能がついているんですよ。しかも、タダ。

サキさんはきっと興味を持たれるだろうな、というか、すでに使われているんじゃ…と思いましたが、そうですか、スマホが。それは残念です。
もしスマホを手になさることがあれば、ぜひ使って見てください(そそのかしてどうするw)

コメント、ありがとうございました。

1565:>八少女夕さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/10/15 at 20:18:34 (コメント編集)

>八少女夕さん

このアプリの存在を知ったのが先週のことでして、はまりこんでこんな記事を書いてしまったわけですが、じつは最初に思ったのは、そこでした。
もっと早く見つけていれば、自慢たらたらにお見せしていたものを(こらw)

はい、しおりんはハーフです。
ママが二股かけてた外国人男性との子どもです。ママはできちゃった婚で日本人の男性と結婚したんですけど、彼女が生まれてその外見で浮気が発覚。二人は離婚して、ママは行方不明で戸籍上の父もネグレストの挙句に行方不明に。ママの両親に育てられていたんですが、高校入学の前に養子縁組して観月姓になったという、ややこしい生い立ちでした。

お、八少女夕さんも、お仲間でしたか。嬉しいですね。
あらら、IOSのバージョンの問題ですかね。ちなみにアンドロイドも7.0以上が必須でした(ギリ、セーフ)

基本はパーツを組み合わせていくんですけど、体型や顔の輪郭や目の形に瞳のパターン、肌や髪や目の色も自在というカスタマイズの広さ。基本が萌え絵ですが、かなりイメージに近いものが作れます。

わわっ、おこられた(凹)
いやそうなんです、週末には「エヴェレットの世界」も更新だし、幻の「詩織&ケン」の章も書かなくちゃだし、遊んでいる場合ではなかった。でも、綾乃も作りたかったりしている(爆)

えへへ、そうなんです。
あの二人、けっこうデートしてるんですよ。神戸のumieで、カスタードプリン・パフェも食べてたし。けしからんですよね、あの優柔不断元部長は(笑)

コメント、ありがとうございました。

1567: by つるけいこ on 2018/10/21 at 22:24:32 (コメント編集)

なんだこれは面白すぎる!(*≧∀≦*)
わたしからしたら全然痛くも痒くもないですよ~!
自分のキャラが動くなんて嬉しすぎますねええ〜。
服装は数少ないそうですが詩織にぴったりなのをチョイスされてますね! 背景もぴったり!
めっちゃ可愛いです。
そしてなんだかんだバッチリ更新もされててすごい~。後で読みに行きまーす(^O^)

1570:>つるけいこ さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/10/23 at 20:04:02 (コメント編集)

>つるけいこ さん

おお、面白いと思っていただけて、ホッとしました。
いいオトナが、なにやっとんねん。ですからねぇ。
お、痛くも痒くもない、ということはつるけいこさんも、同類?(平謝)

そうなんですよ、動くんですよ、これ。
もう嬉しくて、動かしまくっていたら、スマホの電池がなくなりました(アホ)
服装のパーツは少な目なんですけど、ほんと、ぴったりなのがあってよかったです。とくにブレザー制服の方はね、思い入れもあるし。

親バカな記事におつきあいくださって、感謝しています。
コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

WEIN02 bn

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク