FC2ブログ
RSS

【小説】エヴェレットの世界 第13話


よし、今回は予定通り更新できたぞ。

なんだかもったいぶって届けられた封筒ですが、さて中身は?
取材に来ておきながら、仕事もせずに遊んでいた綾乃に、おいたの罰が下ります。ヒロインなんだから、美味しい話ばかりじゃないのです。


それと、今回の更新に合わせて、過去の投稿分に若干の改稿を行いました。
細かな表現や文章のつながりを直したくらいですので、読み直していただく必要はありません。
それから、区切り番号の振り方を見直して、 [AK ̄] 13-1 としていたものを 13-1 [AK ̄] 13 としました。意図はたぶんお分かりいただけるかと。
あああ、また足枷を増やしてしまった……orz


次回、第14話は二週間後の9/22を予定しています。
一週間短いぞ、大丈夫か?

 wien02 bn
 
 どうしたい、か……。
 Ms. Kasugaという宛名を、もういちど確かめる。
 なぜ、あたしなんだろう。
 わきおこったのは、匿名の差出人への疑問とも非難ともつかない感情だった。だって、このレターを見た時点で、あたしがするべきことは決まっているのだから。
 つまり、どうしたいか、ではなく、どうすべきか、なのだ。


   エヴェレットの世界 Article 13 : decoherence - 失われゆく自由

※上のタイトルをクリックして本文へお進みください(『小説家になろう!』サイトで閲覧となります)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1544: by 八少女 夕 on 2018/09/09 at 21:20:07 (コメント編集)

こんにちは。

あらあら。ベルナルドとのデートが延期になったのはいいとして(よくないか?)ジョセフったら丸投げですか。いや、綾乃が優秀だし信頼しているからこそなんでしょうが、右も左もわからない所で一日でやれといわれても困りますよね。本職のベテランジャーナリストでも無理に近い仕事を、学生でスクールに通っている身がするんだから大変です。

さて、ベルナルドの選択肢からは「よし、そいつなら!」と思う人と会った綾乃ですけれど、相手がいまいちヘタレな返答を。「ええー、ここは飛びついてボーア博士の鼻を明かすんじゃないの?!」と突っ込んでいましたが、さて、どうなるんでしょう。

ところで、誰がこんな文書を、わざわざ綾乃に?
そちらの方が重要なのかもしれませんね。前回の時は、お手紙はジョセフの方から来たのかと思っていました。

そしてジョセフの「とても忙しい」を「まさか美穂とのデートのことか」と一瞬疑ってしまったことを深くお詫びいたします。そんなわけないですよね。、そりゃ。

次回も楽しみにしています。

1545:こんばんは~。 by 山西 サキ on 2018/09/10 at 20:06:44 (コメント編集)

ジャーリストとしてどうすべきか・・・ということなのでしょうか?
そりゃぁもう決まっていますよね。
このレターの作者、綾乃がどう動くかが分かっていて送っていますから思うつぼなんでしょうが、いったい誰が?
この組織、結構ドロドロですから告発者はたくさんいそうですが、ここまで内情に詳しいとなると・・・う~ん、やっぱりわかりません。

デートは打ち切りになってしまいましたが、ベルナルドは未練たらしく再会の約束を取り付けましたね。この2人、まだまだ紆余曲折がありそうですね。
綾乃、そんな機会は訪れないとしていいかげんに返事をしたみたいだけど、これTOM-Fさんの作品ですからね。
そうでないと物語が面白くないか・・・。

ジョセフのスパルタ先生ぶりも極まってきましたが、これって本当に綾乃のためを思ってやってます?
実は自分の興味の赴くまま、生徒を動かしてるだけじゃないでしょうね。
先生、この優秀な生徒は動いてしまうってこと、十二分に分かってますからね。

アルバートやニーナを秘密会談の相手に選んでいたらどうなったのか、ニーナあたりなら抹殺されそうですし、アルバートなら新たなドロドロが?
すみません、いらぬ想像でした。
ということで、プランク所長はまぁ最良の選択だとは思ったのですが、いかんせんこのおっさんでは何も動きそうもないように見えますね。
タヌキおやじ、このまま放置する?
綾乃もこのまま引き下がる?
そんなはずはないですよね?

1546:>八少女夕さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/09/11 at 18:23:07 (コメント編集)

>八少女夕さん

ベルナルドと綾乃、軽いノリでデート延期の約束もどきをしてますが、これがこの先……(自粛)
はい、ジョセフは丸投げがデフォルトですね。とくにこの件は。これ綾乃を信頼しているというより、いつもの崖から落とす作戦のひとつですね。できることから、なんて発想はないようです。
でもおっしゃる通り、今回のミッションは荷が勝ちすぎで、綾乃もこの先、青息吐息です。ま、いい経験にはなるんですけどね。
ベルナルド、なかなかに顔が広いんですが、提案する人物が極端。あの三人の中だと、あの人を選ぶしかないですよね。
綾乃は期待していましたが、空振りというかボウズ確定気味。どうするのかは、次話をお楽しみに。

文書の出どころですか? たいした秘密でもないのですが、それはまたおいおいにということで。
ジョセフ、多忙だとか言っていますが、じつはご指摘のとおり、この時まさに美穂に猛烈アタック中。仕事も恋も、バリバリやってました。そりゃ小娘の相手なんぞしていられませんわ(笑)

コメント、ありがとうございました。

1547:>山西サキさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/09/11 at 18:24:06 (コメント編集)

>山西サキさん

はい、ジャーナリストとして何をなすべきか、ですね。
綾乃はベルナルドにどきどきしていますけど、根は真面目な子なので、お仕事モードにさくっと切り替わりました。
レターの差出人、なにを期待しているんでしょうねぇ。案外、ベルナルド博士がわざわざ呼びつけたくらいだから、きっとすごいジャーナリストなんだろう、と誤解したのかも。じつはただの見習い学生ジャーナリストだと知ったら、がっかりするんじゃないかなぁ。差出人はまだナイショです。たいした秘密でもないんですけどね(笑)
ベルナルドはなんだかわからないけど綾乃のことを気に入ってしまって、しかも適度に妨害が入ったりするもんだから、もう盛り上がっています。綾乃の方はお仕事モードに入っちゃったので、いいかげんな返事してますけど、サキさんのおっしゃる通り、いいのかな~ですね。
ジョセフの崖から落とす教育は、もちろん綾乃の成長を期待してなのですが、このときはほら美穂にアタック中でしたので、邪魔者は……です(嘘)
ただこのとき綾乃を放置したことで、この事件、思いがけないことになっていきます。でないとお話、続きませんし。
アルバートやニーナと会見したら、いきなり犯人に自白を求めることになっちゃいますからね。プランク所長が妥当というか、一択ですよね。もっとも、相手とタイミングが悪かった。引退間際で、ことなかれ状態ですよね、完全に。
タヌキおやじ相手に、綾乃がどうするか。次話をお楽しみに。

コメント、ありがとうございました。

1548: by lime on 2018/09/12 at 10:35:53 (コメント編集)

そうか、そう言う裏があったのですね、あの実験や会見には。

いやその前に、綾乃とジョセフのやり取りが、あまりに2人のキャラを表していて面白かったです。
ジョセフは綾乃の成長のために一任してるんだと思うけど、……ただ「綾乃にまるなげしちゃお、きっとなんとかうまくやるだろ」的な魂胆も、ちらっと見えてしまう(笑)
もう、綾乃は成長せざるを得ないですよねw。

そしてそのやり取りを見たベルナルドが、ほんのちょっと嫉妬に似たような不満を感じさせるところが可愛かった。
自分は頼りになるんだ、的なアピールも含めて。

でも、この2人の進展はひとまず置いておいて、ここからはこの内部告発にどう対応するか、になってきますよね。
ここままあっさり所長を引き継がれてしまうのは癪です。綾乃がどう動くのか、この後も楽しみにしています^^

1549:>limeさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/09/14 at 20:09:00 (コメント編集)

>limeさん

今回は、今までの裏事情のまとめ的な回でもありました。

ジョセフと綾乃の間柄は、すでにこなれているといいますか、あまり男女の感覚はなくて師弟コンビなんですね。
で、お気づきのとおり、ジョセフは綾乃を小さくまとまった人材にはしたくないと考えています。自分で考えなさい、そして攻めて失敗するのはかまわない、というスタンスですね。あ、まるなげ、という魂胆も多少はあるかもです(笑)
綾乃は成長します。この物語は、それを追っかけるという側面もあります。

そして、ベルナルドのやきもち、よくぞ気づいてくださいました。まあ、皆さんにはバレバレでしょうけど、自分の方が役に立つだろう、というアピールしてますね。

この先は、この内部告発文をめぐって、お話が展開していきます。綾乃とベルナルドだけでなく、ニーナやアルバート、それに怪しげな人物たちが絡んできます。
とくに、ニーナと綾乃の関係はキーになっていきますので、お楽しみに。

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

WEIN02 bn

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク