FC2ブログ
RSS

地震がありましたが、無事です

私が在住している関西で、今朝、おおきな地震がありました。

断層が動いた都市直下型地震で、震度6というのは大阪では観測史上初めての揺れだったそうです。
関西在住のブロ友のみなさんは、大丈夫でしたでしょうか?


私はちょうど通勤途中で、電車に乗っていました。
緊急地震速報と同時に、最寄り駅に臨時停車し、そのまま足止めとなりました。
繋がらない携帯電話で、メールやメッセージを使って家族の安否を確認。家族も自宅も無事とのことで、一安心しました。

会社の方は被害もなく、通常通り仕事をしているとのことでした(なんという強靭性)
鉄道をはじめとした公共交通機関は、ほぼマヒ状態でしたので、やむをえずタクシーを使って出勤。週明けの朝っぱらから、数千円の大散財となりました。
もっとも、被害がそれくらいですんだのだから、良かったと思いますが。
被害を受けた方には、お見舞いを申し上げます。

いまのところ、とくに支障はありません。
ただ、あと数日は、余震や本震に注意が必要なようですので、警戒は怠らないようにしようと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1492:あわわ by 八少女 夕 on 2018/06/19 at 02:12:19 (コメント編集)

通勤途中でいらっしゃったとは!
土地勘がなくて、震源に近いところにお住まいなのかわからなかったのですが、ひとまずご家族も無事と言うことで安堵しました。

東日本大震災の時も、日本にいなかったので実感はないのですけれど、あの時は、結構長く余震がありましたよね。まだまだ十分に警戒なさってお過ごしくださいね。

1493: by かじぺた on 2018/06/19 at 02:15:54

ええーーー?!!
TOM-Fさんも関西在住ですか~~
存じ上げなくて失礼しましたm(;m;)m
でも、大丈夫だったようで安心しました。
余震等、くれぐれもお気をつけくださいね・・・

1494:>八少女夕さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/06/19 at 17:34:52 (コメント編集)

>八少女夕さん

はい、通勤途中でした。
でもほんとに実感なかったなぁ。緊急地震速報がなかったら、わからなかったかも。
自宅もそこそこ揺れたらしいですが、被害は皆無でした。

震源地には、おそらく山西左紀さんがいちばん近いんじゃないかなぁ。
まだ余震の可能性もあるので、しばらくは警戒しておきます。

ご心配いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。

1495:>かじぺたさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/06/19 at 17:40:13 (コメント編集)

>かじぺた さん

はい、なにを隠そう、コテコテの関西人でっせ~。

自宅のある場所も、地震が起きた時にいた場所も、震源地からそこそこ離れていたので。
電車に乗っていて、あまり揺れも感じませんでしたし、実感薄いんですよね。

とはいえ、まだまだ余震の恐れがありますので、気を抜かずに警戒します。

ご心配いただき、コメントをいただき、ありがとうございました。

1496:こんばんは。 by 山西 サキ on 2018/06/19 at 22:45:17 (コメント編集)

TOM-Fさんの住んでおられる所なら大丈夫かな・・・?
などと漠然と思っていましたが、そうか!通勤ではこちらへ向かわれるんでしたね。
でも問題なかったようで、安心しました。
彩洋さんもlimeさんも大丈夫のようですし、やれやれですね。
まだ暫く余震にはお互い注意しましょうね。

1497:>山西サキさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/06/20 at 15:47:02 (コメント編集)

>山西サキさん

いやあ、ほんとにびっくりしましたよね。
まさか大阪で、震度6の地震があるとは。まあ、東南海地震はずっと言われていましたけど、直下型は想像してなかったなぁ。

ちょうど朝の通勤時間帯で、しかも休み明けの月曜日でしたから、ちょっとぼおっとしていたんですが、一発で目が覚めました。
家族や自宅が無事でほっとしましたが、会社も健在でふつうに仕事しているとか、不謹慎ですが「ちぇっ」てなりました。

関西在住のブロとものみなさんがご無事で、ほんとによかった。
はい、余震には警戒しましょう。

コメント、ありがとうございました。

1498: by ゆさ on 2018/06/23 at 00:46:53

通勤を直撃した揺れだったのですね、ご無事で何よりです。
ご家族もおうちもご無事でよかった。
タクシー、高いですよね…東日本のときも駅やバス停が大行列だったのを覚えてます。

何もできませんが、今後もくれぐれもご注意ください。
はやく余震がおさまりますように。

1499:>ゆさ さん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2018/06/23 at 15:24:15 (コメント編集)

>ゆさ さん

通勤電車で、しかも走行中だったせいか、揺れはまったくきがつきませんでした。
で緊急地震速報で地震があったことを知ったような次第です。乗り合わせていた乗客のみなさんも同じだったようです。
大阪以西には、震度のわりには被害もなく、その点は良かったなぁと思います。被害にあった方は気の毒でしたが。

ただ、仰るように鉄道が全面的に止まったときの交通のマヒは深刻でした。被害なしで、復旧までに約7時間。う~ん、という感じです。
東日本のときは、もっと長期間にわたって影響がありましたよね。しかも人口の多い首都圏だから、すごく大変だったのだろうなと改めて思いました。

どうやら余震も終息してきたようで、すこし安心しています。
ただ、できるだけ備えは怠らないようにしようと思います。

ご心配いただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

WEIN02 bn

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク