RSS

シン・ゴジラ ―フクシマと東日本震災と―

映画「シン・ゴジラ」を観た。

この記事は、ネタバレを大量に含んでいるので、未見の方は閲覧にご注意ください。

 170311-01.jpg

日本アカデミー賞を総なめにした本作は、過去のゴジラ作品とは一線を画する作品だった。

特筆すべきは、ゴジラを「破壊者」ではなく「自然災害」として描いている点だろう。
その「対策」も、特殊な武器で打倒したり追い返したりするのではなく、日本の科学技術とそれを運用する能力によって被害の再発と拡大を抑え込み、最後は共存するしかないという結論に至っているシナリオの秀逸さだ。

いささか「ご都合主義」だと思わせられる展開ではあったが、ハリウッド映画のように主人公の個人の力で解決するのではなく、主要な人物たちや官民を総動員した「オール日本」とも言うべき集団の力によってゴジラに立ち向かっていくやり方は、いかにも日本らしいと納得もさせられた。

子ども向けの怪獣映画をここまで見事な大人向けの作品に仕立て上げた、庵野秀明監督をはじめとしたスタッフには拍手を送りたい。

余談になるが、外敵に対しては最も有効なはずの自衛隊や米軍が、ほとんど役に立たないように描かれているのが象徴的だった。
また、「現場」の必死の努力を陰で支える、意外にも巧みな外交戦術が描かれている点にも、実態はどうかはさておき、一定のリアリティが感じられた。


ところで、今日は3.11。言うまでもなく、東日本大震災の日だ。
テレビも朝から関連する番組が多い。

復興が進む被災地の姿が映し出されている中で、報道関係者がある被災地の首長さんに「なにかできることはないか」と言ったところ、「風化させないようにしてほしい」と答えていた姿が印象的だった。

たしかに、災害と背中合わせで生活している日本の住民としては、忘れてはいけない出来事だろう。


ここで、話は「シン・ゴジラ」に戻る。
映画の前半でゴジラが上陸するシーンは、まさに地震による津波被害を彷彿とさせる描写になっていた。
そしていったん海に姿を隠したゴジラが再上陸したときには、放射能をまき散らし住民の生活を破壊する存在、つまり福島原発事故の象徴として描かれていた。
そして再び暴れ出そうとするゴジラを封じ込める作戦は、暴走した原子炉を必死で止めようとした作業を思いおこさせるものだった。
多くの観客は、これを東日本大震災から福島原発事故への流れと同じだと受け取ったのではないだろうか。

いささか気になるのは、主人公級の登場人物が、前半の災害に対しては、被災地の惨状を目にしながら手を合わせるだけだったのに比べて、後半の事態に対しては、前述のとおり権限の壁を乗り越えて挑んでいくという筋書きだ。その姿は、そのまま東日本大震災と福島原発事故への対応を暗示していると思えなくもない。さすがにそれは、うがった見方かもしれないが。


いずれにせよ、映画のラストで、動きを封じられたゴジラが東京のど真ん中に佇立しているビジュアルは、とんでもなく黙示的だ。
いつ動き出すかもしれない時限爆弾と共存していくしかない。そして、そのことを絶対に忘れさせないかのように、目前にあり続けるその存在。

復興事業などで覆い隠すことなく、風化させてはいけない記憶の象徴として、永久に残しておくべきモニュメント。
そういったものも、間違いなくあるのではないかと、あらためて思った。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1296: by 八少女 夕 on 2017/03/12 at 05:28:28 (コメント編集)

こんばんは。

TOM-Fさんもご覧になったのですね。
あの解決策のシーンで「あれ使えたらいいのに。フクシマは動かないし光線も出さないんだから、注入しやすいだろうに」と、思いながら観ていました。

官僚も政治家も東映自衛隊も思惑はあっても最終的にみんないい人たちばかりで、あれならいろいろと解決することも多いだろうに……なんて思いながら。

あ、あと、この文脈とは関係ないですが、我々関東の人間は、別の意味でも盛り上がっていました。大抵の友達は「うちは蒲田くんにやられた」「うちは品川くんに潰された」と。もちろん私の実家のあたりも壊滅していました。

1298:>八少女夕さん、ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2017/03/13 at 21:30:27 (コメント編集)

>八少女夕さん

日本アカデミー賞を総なめでしたからねぇ、さすがに見てみようかと思いまして。
まあ、庵野秀明はエヴァンゲリヲンの監督でもあるので、正直ちょっと気になっていたのもありまして。
そうそう、あれね。フクシマもさっさと海水注入していれば……と言っても、詮無いことですが。
当時を思い返すと、あそこでなにが起きているのか分かっている人は少なかったんじゃないかと思います。かくいう私もそうでした。
映画みたいに、対策本部が出来てちゃんと機能していればと思いますが、それも言ってもしかたのないことですね。

閑話休題。
東京はよく破壊されますからね。そういうのに縁がない地域の住民としては、ちょっと羨ましいです。
しかも今回のシン・ゴジラでは、「蒲田のアイツ」が妙に人気があるみたいで。
で、八少女夕さんのご実家も、潰されたんですね。ご愁傷さまです。
とはいえ、ゴジラに潰された建物は、その後、業績が上がるとか、何らかのいいことがあるというジンクスがあるらしいですよ。良かったですね(なんか微妙)

コメント、ありがとうございました。

1300:観ましたし、買いました(笑) by かじぺた on 2017/03/30 at 16:00:09

も~~、何があってもこれだけは観ないと!!
って観に行きましたよ(^0^;)\
私は迂闊なので無人在来線爆弾とかに食いついてしまい(爆)
1回観ただけでは、あんまり分からなかったんですけど、
後から見聞きしたみなさんの考察で、
東日本大震災を揶揄した部分がかなりあったんですね・・・
本当に、TOM-Fさんの仰るとおりで・・・
って言うか、めっちゃ分かり易くて、
今更ながら「うんうん、なるほど~~」ってなりました(^0^;)\

DVD、まだ観てないんですけど
そこんとこ踏まえて
じっくり観ようっと!!!

P.S.夕さんの御実家あたり・・・壊滅しちゃったんだ~(;m;)
でもなんか、うらやましいかも(笑)

1301:>かじぺたさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2017/03/31 at 19:53:19 (コメント編集)

>かじぺたさん

おお、かじぺたさんもご覧になっていましたか。しかも、DVDも買われたんですね。
無人在来線爆弾とか無人新幹線爆弾、面白かったですよね~。あれ使いたくて、あの位置にゴジラを置いたにちがいないですよ。
しかも、わざとらしいほどに昔の特撮っぽく仕上げていて、庵野監督、楽しんでるなぁと思いました。

娯楽作品として楽しむこともできる映画ですが、テーマはすごく真面目なものだったのだろうと受け取っています。
「日本のほんとうの力は、この現場にある」という台詞がありますが、まさにその通りだと思います。現場を支える一人一人の力の結集、総合力があれば、どんな苦難も乗り越えられる。そういう希望を見せてくれたことが、嬉しかったです。

そうそう、八少女夕さんのご実家あたりも潰されたらしいですよ。
ゴジラ、私が住む関西にはあまり来てくれないので、不謹慎ですけど、ちょっと羨ましかったり(笑)

コメント、ありがとうございました。

1302: by ポール・ブリッツ on 2017/03/31 at 22:47:56 (コメント編集)

関西は伝統的に大映なもので(^^;)

「ガメラ対バルゴン」でバルゴンが大阪市街をぶっ壊してますし、「ガメラ3 イリス襲来」でガメラにより京都駅が派手にぶっ壊されてますからいいじゃないですか。土浦なんて通り道にもなってないぞ(笑)

というか、映画で派手にぶっ壊すには「ぶっ壊される側」の了解を得なくてはならないので、いろいろと大変らしいですね。東京タワーは折られたり倒されたりさんざんな目にあっていますが、スカイツリーにはそういうことがないのは、スカイツリーは「映画で壊していいですよ」という契約がなかなか取れないかららしいです。大阪と兵庫は「阪神大震災」が響いているんじゃないかなあ、と思います……あの震災を思い出させるようなことをするなんてダメです、という思いがいろいろとあるんじゃないのかな。あの大火災の経験の前で、大阪の街を火の海にして怪獣が暴れるなんて映画撮ったらブーイングでしょうし。

それはそれとして、「シン・ゴジラ」はポスト東日本大震災映画としては最良のそれではなかったかと思います。あの衝撃はわたしもまだ覚えています。すごい映画だったです……まったく去年というのは、アニメと特撮に場外ホームランが三本ですから、なんて年なんだろう、と思いますね。こんな年は十年は来ないんじゃないかなあ……。

1303: by けい on 2017/04/01 at 09:00:37

4DXで観ました^^ 揺れた響いた…^^
始まってすぐに、あ、これは…と感じました。

ストーリー、展開、キャラ、セリフには突っ込みどころ満載で、マニアには話が尽きないんだろうなあ。(マニアでなくとも?)
特撮・娯楽を越えたメッセージはしっかりと受け取ったように思います。

1304:>ポール・ブリッツさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2017/04/01 at 19:09:41 (コメント編集)

>ポール・ブリッツさん

そっか~、映画会社の都合でもあるのか。

たしかに、まったく壊されたことが無いわけじゃないんですけど、東京はね、ゴジラやら巨神兵やらメジャーどころによくやられていますから、ちょっと羨ましい(イミフ)
茨城県は……そうですねぇ(自粛)

そうそう、昔の映画で、ゴジラに壊された建物の所有者がへそを曲げて、それからロケに使わせてもらえなくなった、なんて話しもありますね。
スカイツリーはダメなのか。それで今回は東京駅止まりだったのか。東武も、サービスすればいいのに(笑)

震災の影響とか、たしかに難しい問題ですね。娯楽作品ではやはりダメでしょうね。「日本沈没」のリメイクとかしてほしいけど、絶対に無理だな。

昨年は、邦画の当たり年でしたね。
めったに映画館に行かないのですが、場外ホームランのうち二本は見られましたので、満足しています。これからも、がんばって面白い映画を撮ってほしいものです。

コメント、ありがとうございました。

1305:>けいさん ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2017/04/01 at 19:16:52 (コメント編集)

>けいさん

なんと、4DX……それは面白かったでしょうね。
迫力と言うか、臨場感満点だったのでは?
あの映画の上映では、観客のコスプレ入場や、発声、サイリウム持ち込みOK、なんてイベントもあったらしいです。楽しんでるなぁ。

作品は、ほんとに内容が盛りだくさんでしたね。
ツッコミどころの多くは、たぶんですが、わざと用意していたんじゃないかと思っています。

でも、それらを超えたところに、表現したいことはあったんだろうなとも思います。
それを受け取りきれたかどうかはわかりませんが、記憶に残る作品だったことは間違いないですね。

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク