FC2ブログ

またもや天使 -limeさんのイラストに寄せて-

limeさんが、いつものごとく素敵なイラストを公開された。
「またもや天使」と題された(?)、とても可愛らしいナース服の天使と七色の不思議な蝶のイラストだ。

八少女夕さんの「scriviamo!2017」という企画に参加なさるために描かれたイラストなのだが、『このイラストで、何か創作したいと思われる奇特な方がいらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰り下さい』というありがたいお言葉に甘えて、また掌編小説を書いてしまった。(いやぁ、創作意欲が掻き立てられるんですよね、ホント)
ご本家の企画である八少女夕さんの作品よりも先に公開してしまうのは申し訳ないのだが、あちらが出てからでは見劣りするのは明らかなので、大目に見ていただこうと思う。

じつは、以前にもlimeさんの天使のイラストで掌編小説を書いたことがあった。
「羽根のある君と -limeさんのイラストに寄せて-」
という作品だ。
今回は、天使つながりということで、続きのお話を書いてみた。
limeさん曰く『今初めて地上に降りて来たような、世間知らずな感じの天使』なのだそうで、たしかにそういうふうに見えるのだが、こちらの都合で勝手にイメージを変えさせていただいた。まあ、これくらいならお許しいただけるかな、と思う。

132文字ツイッター小説なので、お気軽にお楽しみくだされば嬉しい。


「またもや天使」 latter tale of 「羽根のある君と」

 人と交わるたびに
 人の姿に墜ちていった
 背中の羽根はそのままで

 だからもう
 天に昇ることもできない
 裸のままで
 人に会うこともできない

 知らなかったの
 人の願いを叶えることが
 罪になるなんて

 羽根のある貴方よ
 天を翔けて
 私の願いを届けてほしい

 叶うのならば、もういちど

 私を天使に戻して、と

 170125-01.jpg
(注:イラストの著作権はlimeさんにあります)
TOM-F
Posted byTOM-F

Comments 14

There are no comments yet.

lime  

おお~~

何とも美しい!
132文字、ツイッター小説という形で、私のイラストに物語を付けてくださったTOM-Fさん。ありがとうございました!
とっても切なくて美しいので、ぞわっと鳥肌立っちゃいました!

人と交わる、願いを叶える。わたしの汚れた煩悩頭だと、ちょっとムフ…な妄想が……><
ねえ天使、どんな罪を犯したのか、白状しなさい!なんて言ってしまいまいそう。

七色の君は伝言を伝えれくれるでしょうか。
伝える前に天敵に
食べられちゃわなければいいけど・・・。

どこまでもSなコメ返になっちゃいましたが(笑)すっごくうれしいです^^

素敵なお話、ありがとうございました!!
(あ、あとでリンクを張らせてくださいね^^)

2017/01/25 (Wed) 20:39

山西 サキ  

これは!美しい物語です。
短い中にエッセンスが濃縮されています。
サキのSSとはえらい違いです。
なんといっても「人の願いを叶えることが罪になるなんて」ってとこ・・・
あぁそれで飛べないのね。なるほどぉ。
「裸のままで、人に会うこともできない」
そう来るか・・・。
「羽根のある貴方よ・・・」
このあとキ~ンとサキの琴線に触れます。
彼女?の願いが叶いますように。

2017/01/25 (Wed) 22:34

夢月亭清修  

はじめまして^^
ナースの者が来てしまいました。申し訳ありません!

ひぇぇ、ちょっぴり悲しい設定というか……堕天使設定と言うか……
そうか、あの顔は本来奔放な彼女が悲しんでいる表情なんだなぁと、この作品を読んで思いました><

短いのにたくさん妄想の広がる素敵な作品ですね^^
お邪魔でなければまた別の作品を読みに伺わせていただきたく思います!

2017/01/27 (Fri) 01:23

八少女 夕  

おお

こんばんは。

堕天使かあ。
この発想もありませんでしたねぇ。
あいかわらず、短いのにぎゅっと物語が詰まっていますねぇ。この短さで書けるのは本当に羨ましいなあ。

しかも、あのイラストの続き!
よく見たら確かに同じ髪型でした。
時間の経過、状況の変化が作品にもイラストの雰囲氣にも表れていて、ぴったりだなあと思いました。さすがです。

こういうちゃんとしたのに較べると、私の読んだら、limeさんも、みなさんも、ちゃぶ台を投げたくなるんじゃないかしら。ま、いつものことだから、いっか……。

2017/01/27 (Fri) 04:28

大海彩洋  

うん

TOM-Fさんのツイッター小説、良いですね~
短い中で文字を選びながら、その周囲のあれこれまで想像させる、っていうのは、なかなか大変ですが、上手く世界が紡ぎ出されていますよね。
しかも、続編かぁ~。あのちび天使が成長してこうなったのね。ってことは、あの不機嫌そうな男のせいで(あ、他にもいるのか)こんなことに……いや、人間の業を感じます。
ほんと、ちゃんとあのちび天使が成長したみたいにみえてきたからすごい。で、服着ちゃったかぁ~。いっそ裸ん坊のほうがさっぱり?で、下手に服をまとう方がエッチに見えるのはなぜかしら。

で、きっと願いを叶えるごとに羽が短くなって飛べなくなっちゃったのね。う~む、それを考えたら蝶々くらいの羽と胴体のバランスでないとダメなのかぁ(ちょっと蝶々が苦手な私、というよりも、芋虫に羽が生えているように見えるんですもの^^;)。
ちなみにlimeさんのムフ、な妄想に、私も思わず「わかるわ~」???でした。
さらに続編があったら面白いなぁ~、ね、limeさん。
いつもながら132文字、楽しませていただきました。

2017/01/28 (Sat) 10:18

TOM-F@管理人  

limeさん ありがとうございました

≫limeさん

コメント返信が遅くなり、すみません。
それと、ご紹介いただき、ありがとうございました。

今回のお話も、ひとえにlimeさんの素敵なイラストのおかげで書けました。こちらこそ、お礼を言わなければ、です。
鳥肌たたせちゃいましたか~、なんか嬉しいですね。

「人と交わる」は、いろんな読み方ができるようにと、あえて際どい言葉を選びました。私の脳内には、もちろんムフフな妄想が……(自粛)
あの蝶々、ただものではない感がありありですので天敵など目じゃないでしょうが、なんか気紛れっぽいのでメッセンジャーやってくれるかどうか、アヤシイですね(笑)

また機会があったら、書かせていただこうと思います。
コメント、ありがとうございました。

2017/01/28 (Sat) 15:26

TOM-F@管理人  

山西サキさん ありがとうございます

≫山西サキさん

コメント返信が遅くなり、すみません。

美しいですか? 良かった~。
山西サキさんのSSや他の方の一般的な作品に比べると、字数が圧倒的に少なくて薄っぺらな感じになりやすいので、言葉選びに頑張ってみました。
山西サキさんのSSは、ふわっとした雰囲気があって好きですよ。それになにを隠そう、「飛べない」というイメージは、山西サキさんのSSからいただいたネタですし。

この天使ちゃん、無邪気に人の願いを叶えてあげていたんですけど気が付いたら・・・というイメージで書きました。今回はコスチュームにも注目が集まっていたので、そこにも触れておかないとね(笑)
あの妖精みたいな蝶々は、天使ちゃんの願いを天に届けてくれるんでしょうか……そこは、皆さんの想像におまかせしようかな(無責任作者w)

コメント、ありがとうございました。

2017/01/28 (Sat) 15:26

TOM-F@管理人  

夢月亭清修さん ありがとうございました

≫夢月亭清修さん

ようこそ、courtcafeへ。
短くて拙い作品ですが、読んでいただいて嬉しいです。
夢月亭清修さんのナース服発言、大当たりでしたね~。私も彼女がナースにしか見えなくなっちゃいましたよ(笑)

冗談はさておき、limeさんのイラストは堕天使というイメージとは程遠いものですが、なんとなく物憂げな表情で蝶々に語りかけているように見えましたので。前作では無邪気に人の願いを叶えてあげる天使という設定で書きましたので、今回はちょっとブルーな感じにしてみました。
何と言っても、limeさんのイラストが素敵すぎて、そのおかげで拙作も下駄を履かせていただいたようです。

雰囲気(だけ)重視の駄作ばかりですが、読んでいただけるのは嬉しいです。お暇なときにでも、どうぞ。

コメント、ありがとうございました。

2017/01/28 (Sat) 15:29

TOM-F@管理人  

八少女夕さん ありがとうございました

≫八少女夕さん

はい、堕天使です。でもLimeさんのイラストを素直に観賞すれば、そういう発想にはなりませんよね~。またしても妄想が暴走してしましました(笑)
短いだけの薄っぺらな内容ですので、読んでくださった皆さんの感性が豊かなんだと思います。でないと、あれだけの文字数じゃあ、ねえ…。

そうそう、前回の天使イラストと髪型や髪色が同じなんですよ、あと瞳の色も同じように見えるし。これは使えるって、思いましたよ。

八少女夕さんの企画への参加イラストだったのに、先に変な作品を出してしまって、すみません……反省してないけど(爆)
八少女夕さんが、どんな作品を書かれるのか、すごく楽しみです。秘技「ちゃぶ台返し」、存分にご披露くださいね(煽る煽るw)

コメント、ありがとうございました。

2017/01/28 (Sat) 15:31

TOM-F@管理人  

大海彩洋さん ありがとうございました

≫大海彩洋さん

比較にはなりえませんけど、俳句とか短歌の世界にどこか通じるものがあるかなぁ、と勝手に悦に入っております。もっとも私の作品は、短いだけで内容は薄っぺらなんですけどね。読んでくださる皆さんの感性の豊かさに、大いに助けられています。

前作で使わせていただいたlimeさんのイラストの天使ちゃん、成長したらこんな感じになりそうでしょ。天使が成長するのかどうか、私は知りませんけど(笑)
天使だから裸でも「恥」なんて感情はなかったのでしょうけど、人間の女になりつつあるのでそういう感情にも目覚めちゃった、という感じです。失楽園ってヤツですな(イミフ)

山西サキさんのSSで教えてもらったんですよ、あの羽根のサイズじゃ飛べないよって。創作だから、物理法則ガン無視上等なんですけど、面白そうなのでネタに使わせていただきました。

あの服、もはやナース服にしか見えないじゃないですか、そりゃもうエロい妄想全開で…(自粛)
え、ぞ、続編ですか? うむむ、それはlimeさんのイラスト次第ということにさせていただきましょう(他力本願)

コメント、ありがとうございました。

2017/01/28 (Sat) 15:39

つるけいこ  

まさかの方向性!><
上手く言葉にできませんが、切なく、美しく、アヤシイ感じがたまんないですね!
どうしてこの絵からそんな発想に!?(笑)
TOM-Fさんがこんなビターな(?)方向に持っていくとは意外でびっくりです!
でもでも好きだなあ、これ。
「裸のままで…」の儚い色気がたまらんわあ。失楽園ですね。
オトナになるのを怖がっている少女って感じもします。第二次性徴的な?(爆)
天に戻してあげるのもいいけど、だんだんと変化を受け入れて人間の女になっていくなんてのもありかもしれません…。
すみません、暴走しすぎました。><

2017/01/29 (Sun) 01:33

かじぺた  

こんにちは~(^0^*)ノ

limeさんのところや
他の方々のところでTOM-Fさんのお噂はかねがね・・・
こう見えて、シャイなのでなかなかご挨拶にお邪魔できず
申し訳ありませんでしたm(^^;;)m

おお!なるほど~~~
そっか~~!!望みをかなえちゃいけなかったんですね~
私の方は、望みをかなえるのが天使の役目にしちゃったんですけど
違っているようで実は解釈の根っこにある魂が
似ている様な気がして
勝手ながらシンパシーを感じてしまいました(^^*)e-51

でも、私の拙い文章は恥ずかしくてしまいたくなるくらい
切なく儚くも美しい言葉のきらめき・・・・・
本当にlimeさんの繊細な絵の本質を表していると思います。
素敵ですね~~~(^v^*)うっとりe-51

2017/01/30 (Mon) 15:15

TOM-F@管理人  

つるけいこさん ありがとうございます

≫つるけいこさん

お、意外でしたか?
ブログのお友達の山西サキさんがこのイラストに寄せて書かれたSSで、この翼じゃ飛べない、という趣旨のことを書かれていまして。そこからイメージが広がりました。
それと、以前にlimeさんが描かれた天使のイラストから成長するとこんな感じかなと思ったことと、服を着ていることを絡めて、堕天使&失楽園という感じにしてみました。
ふっふっふっ、ワタシもちょっとばかし成長しまして、スイート系だけじゃなくビター系も書けるんですぜ(といっても、この程度w)

『オトナになるのを怖がっている』というのも、いいですね! あるいは、図らずもそうなってしまった成長に戸惑っている、とか?
いえいえ、暴走どころか、おもしろそうです。天に戻す予定はないので、もしまた色っぽい天使のイラストを描いていただけたら、この続きをムフフ……(自粛)

コメント、ありがとうございました。

2017/01/30 (Mon) 22:50

TOM-F@管理人  

かじぺたさん ありがとうございました

≫かじぺたさん

ようこそ、courtcafeへ!
私もブログのお友達の皆さんのところで、かじぺたさんのお名前はちょくちょく拝見していました。それに、昨夏の大海彩洋さん主催のオリキャラのオフ会イベントでも、あるいはウチの子がご馳走になっていたかもしれませんし。
こちらこそ、横着者で失礼しました(>_<)

私も最初のイラストに寄せた作品では、天使は無邪気に願いを叶える存在として書きました。で、このイラストを見たとき、あれれって思ったのです。
無邪気で無垢だった天使が、人の願いを聞き届けているうちに、無邪気さや無垢さを失った。だから裸ではいられず、服を着ることになった……堕天使と失楽園のイメージです。
かじぺたさんの作品も拝読しましたが(ここに書くなってのw)、恋に落ちた天使と蝶々がとても素敵でした。
お褒めの言葉、嬉しいです。短いうえに薄っぺらな内容ですので、読んでくださった方の感性でかなり水増しされていると思います。
こんなモノばかり書いていますが、よろしければお暇なときにでもお付き合いくださいませ。

コメント、ありがとうございました。

2017/01/30 (Mon) 22:52

Leave a reply