RSS

神戸・霜月オフ会 - ブログのお友達に会いました

ブログのお友達、八少女夕さんから「11月にオフ会をしませんか」とお誘いをいただいた。

八少女夕さんはスイスにお住まいなのだが、休暇を利用して日本に里帰りなさり、国内旅行の間に神戸にもおいでになるという。そこで、関西に住んでいる何人かのブロガーさんたちと、一席設けたいというお話だった。

日程の関係で平日の夜の開催となったが、大海彩洋さん、山西左記(先)さんもご参集いただけることになった。普段から交流させていただいている方たちばかりで、願ってもない機会になった。

八少女夕さんは、旅行もよくなさるブロガーさんで、世界各国に足跡を印されている。せっかく足を運んでもらうのだから、やはり神戸らしいお店でお迎えしたいと思い、神戸港の夜景を堪能できるイタリアンレストランを予約した。

待ちに待った当日だが、私は仕事の関係で、すこし遅れて合流することになった。
会場に着いた時には、開会からすでに小一時間がたっていた。ハーバーランドの夜景を見下ろすテーブルには、「日向牧場直送のチーズ盛り合わせ」と「明石産タコのマリネサラダ」が並び、お酒も入ってお話が盛り上がっているようだった。

  161109-01.jpg

お三方ともに初対面なので年甲斐もなく少し緊張したが、お目にかかってみると皆さん気さくな方で、旧知のようにすぐに馴染むことができた。

差し障りがあってはいけないので詳細は省くが、八少女夕さんは明快でスタイリッシュな方、大海彩洋さんは柔らかさと芯の強さが同居なさった方、山西先さんは頼りがいのあるしっかりとした方という印象を受けた。

着席早々に、八少女夕さんからお土産をいただいた。
ポートワインの小瓶、可愛らしい石鹸とボディジェル、チョコレート、生ソーセージ(?)そしてカードである。石鹸とボディジェルは、ご自身の作品「Infante323」で主人公の青年「23」が使っていたもの、カードは拙作「フェアリーテイルズ・オブ・エーデルワイス」をイメージされたものという。
いずれもセンスが良く、心配りの行き届いた品ばかりだった。

  161109-02.jpg

お腹が空いていたので、自己紹介もそこそこに「日向牧場のフレッシュモッツアレラのマルゲリータピザ」と「ピリ辛アラビアータソース リガトーニ」を追加オーダー。
下戸の私は、ノンアルコールカクテルのシャーリーテンプルにしたが、お三方は赤ワインのグラスを傾けている。

社会経験を重ねた方ばかりで会話は多岐にわたったが、それぞれの小説の話になるとがぜん熱気を帯びるのは、物書きの宿命かもしれない。
limeさんやけいさんが電話で飛び入り参加もしてくださり、会を盛り上げていただいた。お二方とも、ありがとうございました。

大海彩洋さんは、オーストラリアから帰国なさっているブロガーの けい さんからのお土産のチョコレートを、お持ちくださっていた。
店が空いていて、ホールスタッフもあまり干渉してこないのをいいことに、チョコレートを開封。
モザイク状に割れるチョコの中にグミやM&Mみたいなチョコがアレンジされた、ポップなものだった。

とても楽しい時間だったので、ほんとうにあっというまに過ぎてしまい、ラストオーダーの時刻になった。
メインディッシュがなかったので「神戸ビーフの赤ワイン煮込みと半熟卵のココット」をオーダーし、ドルチェは「ティラミス」にした。ココットより先に、ティラミスがサーブされたのはご愛嬌。

話し続けるうちに閉店時刻になったので、夜景をバックに記念撮影をしてお店を出た。
まだまだお聞きしたいことや、語り足りないことも多かったので、ぜひまたこういう機会をつくりましょう、と名残を惜しみつつおひらきとなった。

ネット上での交流も良いが、同じ趣味を持つお友達と顔を合わせてお話するというのは、やはり格別である。
今回、このような機会をつくっていただいた、八少女夕さん、大海彩洋さん、山西先さんに感謝したい。
ほんとうにありがとうございました。お約束のとおり、またやりましょう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1241:こんばんは! by 山西 先 on 2016/11/13 at 17:00:29 (コメント編集)

TOM-Fさん、大変お世話になりました。
夜景は本当に素晴らしくて、まさにベストチョイスでしたね。夕さんも彩洋さんも大層喜ばれて、食べ始める前にまず撮影会をしたぐらいでした。
料理も美味しかったのですが、皆さんにお目にかかった感激と創作談議で腹一杯になってしまって、そんなにたくさんは食べられなかったですね。残念。
でもよくメニューを憶えておられるなぁ。感心しています。

厳しい緘口令の中、あまり詳しくお話しできなかったのが心残りですが、皆さんにお目にかかることが出来て、そして皆さんの創作にかける思いなどを伺うことが出来て、そして正体をうかがい知ることが出来て、とても嬉しかったです。
このような機会をいただき、そして楽しい体験をさせていただいて本当にありがとうございました。
御礼を申し上げます。
いやぁ、楽しかったなぁ。ほんと。

1242:うおう。まとめてくださっている by 八少女 夕 on 2016/11/14 at 05:03:39 (コメント編集)

こんばんは。

その節は、大変お世話になりました。
言い出しっぺのくせに、お店のことも全部おんぶに抱っこしてしまった私です。

しかも、時差ぼけを口実に、報告もせずに絶賛放置中、まことに申しわけありません。でも、こんなに素敵にまとめてくださったから、わたしはいっか(よくないか)

本当に素敵なお店と夜景でしたね。そして、TOM-Fさんの氣遣いがすごかったです。集合場所から、お店の予約、それに喋って全然注文しない自由すぎる我々にめげずに美味しいものを次々と。いや〜、日本国では幹事って大変なんだなあ。(感心していないで、なんかやれって……)

そして、箝口令の敷かれている先さんだけでなく、結局TOM-Fさんのこともあまりわからなかった。あ、でも、衝撃の事実(でも、私が知らなかっただけらしい?)をゲットできたからいいのかな。

NET上だけの交流もいいものですが、こうしてお逢いしてからだと、親しみはぐ〜っと増しますし、それに作品の理解もちょっと進むように思います。

みなさんの新作や新企画の情報もちょぴっとゲットできたし、私にはとても実りの大きかったオフ会でした。TOM-Fさん、本当にありがとうございました。

あ、明快はともかく(なぜ『冥界』が最初に変換される)スタイリッシュは、正反対かと。そんなに女を捨ててどうすると自分でも思っていますが、ま、いいか。

1243: by つるけいこ on 2016/11/15 at 17:39:32 (コメント編集)

うわあ、素敵ですね~~~。さすがTOM-Fさん、選んだお店もオシャレです♡
どんな話をしたんだろう~。いいなあいいなあ。
おお、このカードの絵、「騎士道」のウィキペディアに貼られていて気に入っているやつです!
確かにフェアリーテイルズにぴったりですね♡

1244:Re: こんばんは! by TOM-F@管理人 on 2016/11/16 at 18:42:08 (コメント編集)

>山西先さん

コメント返信が遅くなり、すみません。

こちらこそ、お世話になりました。
あのレストランは、以前に居酒屋(!)だったときに一度行ったことがあり、ぜひ再訪したいと思っていた店です。えらい雰囲気が変わっていて驚きましたが、夜景は素晴らしいですよね。喜んでいただけて、良かったです。

いろんなお話で盛り上がりましたからね。皆さんもっと召し上がるかなと思っていましたが、まあオトナなオフ会でしたから、あんなものでしょう。

サキさんのことをいろいろとお聞きしたかったですが、先さんのお話ももっとお聞きしたかったです。やはりあれくらいの時間では、足りませんでしたね。

機会があったら、またやりたいですね。
ご参加いただき、そしてコメントをいただきありがとうございました。

1245:Re: うおう。まとめてくださっている by TOM-F@管理人 on 2016/11/16 at 18:42:53 (コメント編集)

>八少女夕さん

コメント返信が遅くなり、申し訳ありません。

今回は八少女夕さんのお誘いがあって実現した会でしたので、こちらこそお礼を申し上げたい気持ちです。近所に住んでいても、なかなか一席設ける口実ってないですからね。皆さんとお会いできて、ほんとうに良かったです。

あのお店、夜景はほんとうに抜群でして、あの近さで見下せるというのがいいんですよね。幹事といっても、店の予約と連絡係をしただけですので、そんなに感謝していただくと恐縮です。しかも当日遅刻するとか(笑)

慌てて駆け付けたので名刺も忘れてしまって……皆さん、しっかりとご用意されていて、同じ社会人としてちょっと恥ずかしかったです。
し、衝撃の事実って、な、なんでしょう(あわあわ) 笑撃の事実なら、いっぱいありそうですけど、とお笑いに持って行くのが関西人のDNAなんですよ(笑)

ほんとうに、直接お目にかかってお話すると、親近感が増しますよね。あの人がこんなことを書くのか~っ、とかね。
八少女夕さんはアイコンのイラストのイメージだと、もっとおっとりとなさっているのかと思いましたが、お会いしてみると頭の回転が速そうで、しかもなんかカッコイイって感じでした。それに、スタイリッシュだと思うけどなぁ……。

新作、新企画、いろいろありましたね。またいろいろと遊びたいですね。
そして、こんど里帰り帰国なさるときにも、またオフ会やりましょうね。楽しみにお待ちしていますよ!

今回は機会を作っていただき、感謝しています。
コメント、ありがとうございました。

1246:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/11/16 at 18:43:38 (コメント編集)

>つるけいこさん

なかなかいいお店でしょ。
ほんとうに、夜景は抜群なんです。
以前は居酒屋だったんですよ、あそこ。いつのまにか、お高いイタリアンになっちゃってて、びっくりしました。

集まった皆さん、それぞれに人生経験を積んでこられた方たちだったので、いろんなお話をしました。なかでも創作談義が盛り上がりましたね~。作品のネタやキャラの設定のお喋りをしていると、ほんとあっという間に時間が過ぎました。たまには、リアルなオフ会ってのもいいものですね。

そうそう、あのカード、フェアリーテイルズにぴったり……って、微妙にネタバレしてるじゃん(笑)

コメント、ありがとうございました。

1247:わおう。レポート完璧 by 大海彩洋 on 2016/11/17 at 23:08:46 (コメント編集)

あ、でも、けいさんのチョコレートを言付かってくださっていたのは、私じゃなくて夕さんなのですよ~
そうか、私の横にチョコレートがガメてあったので、そう見えちゃったのですね。いえ、決して一人で食べようと思っていたわけではありません^^; お料理がやってきて、横に除けていたのです。
お店、集まったメンバー、そして、けいさんともお話もできて、limeさんも参加くださって、電話も充実なひとときでしたね。

何よりも、TOM-Fさんセレクトが素晴らしかったです。同じ神戸界隈に出没しているのに、私が選んだら絶対に怪しい居酒屋(けいさんを怪しい居酒屋にお連れしたりもしておりましたし)。
良かったぁ、TOM-Fさんセレクトで!としみじみ感謝です。あの雰囲気のおかげで、かなり打ち解け感が大きかったような気もします。

今回はいろんな意味で、すごく納得のオフ会でした。作品と書き手のギャップが「一見ありそうで、でもちょっと話していると全然ない、この人にしてこの作品なんだ」って納得できるものがあって(先さんはこの人がいてサキさんかぁ!と納得)。だから、やっぱり裏話は盛り上がりますよね。作品ネタ、もっともっと聞きたかったなぁ。ほんとに時間がいくらあっても足りないですよね。やっぱり合宿が必要です(え?)。

でもほんと、あのお店の方々には「なんだ、この自由人たちは?」と思われていたでしょうね。まさか、初対面の集団とは思われなかったでしょうし。妙な盛り上がり感の怪しい妙齢の集団?
オフ会って初めてだったので、実は結構緊張していたのですが、ほんと、楽しかったです。これも皆さんのお人柄、自由さ、そして器の大きさなんだなぁと。えっと、ある年齢以上のシンパシーだとは思っていませんよ^^;(や~結果としてそう集まったかって感じでもありましたが……いえ、皆さん、気持ちがお若いからいいのだ!)
というわけで、3年後の夕さんの帰国が今から待ち遠しいですね。今度はどこで、かな。

レポートありがとうございました。そして、これからも引き続き、よろしくお願いします。構想中のあれやこれやの楽しみも増えたし、期待して待とうっと(*^_^*)

1248: by canaria on 2016/11/20 at 13:00:01

こんにちは。
突然コメント失礼いたします。
「carat!」では大変お世話になっております、canaria です。

今回ブログのお友達とオフ会なさったということで、わたしも皆さんのことを存じ上げてるので横からこっそりレポート読ませていただきました。

そして拝読するにつれて、和やかな空気が伝わってくるようでこちらまで嬉しい気持ちになりました。
夕さんのお土産は、さすがセンスがあるチョイスですね……!

実はわたしも関西に住んでるので、ギリギリまでお声がけしようかな、でも飛び入りとか失礼すぎるし……! と自粛したんです。でも、オフ会レポートを拝見して、自分もその場にいるみたいに楽しい気持ちになれました^^

皆さんそれぞれ作品の雰囲気を漂わせながら、実際にお会いすることで初めてわかる部分もあったり。
やはり実際にお会いするとその作家さんの作品へ対する理解が深まるものなのですね、納得です。

わたしもお世話になってるTOM-Fさんの作品を読もう読もうと思っていながら忙しさにかまけてなかなか通読できずにおり申し訳ないです。
こんなわたしですが、これからもこっそりこちらのブログにお邪魔させていただきますね。
素敵なレポートを本当にありがとうございました!

1249:Re: わおう。レポート完璧 by TOM-F@管理人 on 2016/11/23 at 00:20:12 (コメント編集)

>大海彩洋さん

コメント返信が遅くなり、申し訳ありません。

あ、チョコは八少女夕さんが預かってくださってたんですね。
あのチョコ、味はもちろん美味しかったですけど、なかなか面白かったですよね。チョコinチョコみたいな?
オフ会ってすごく久しぶりだったんですけど、電話で飛び入りとかすごく楽しかったですよね。
お店は、大海彩洋さんの方が、たくさんご存じだと思いますよ。アヤシイ居酒屋とかも、いいですねぇ。次回はぜひ、ディープな神戸を満喫してもらいましょうよ。

作品と書き手のギャップ、一見してありそうで、話してみると納得みたいな感じ、ありますね。わかります、わかります。裏話を含めた創作談義、始まったらなかなか終わらないだろうなぁ。合宿となると、有馬温泉ですかねぇ。それとも京都の宿でしっぽりと?

年齢が同じくらいの集まりだからこそ、派手さはないですが、落ち着いたオトナなオフ会だったと思います……ええ、誰が何と言おうと、落ち着いたオトナのオフ会です(きりっ)
次回は、昭和●●年代のお話なんかも、がっつりとしたいですね(笑)

こちらこそ、オフ会にご参加しただき、また会を盛り上げていただき、ありがとうございました。
構想中のあれやこれやは、そのうちいずれまたどこかで……って、いつ書くつもりだか(爆)
豪華客船ミステリーサスペンスクルーズのオリキャラのオフ会も、楽しみにしております。

また機会がありましたら、オフ会とかやりましょうね。
コメント、ありがとうございました。

1250:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/11/23 at 00:22:13 (コメント編集)

>canariaさん

コメント返信が遅くなり、申し訳ありません。

参加者の皆さんのおかげで、和やかで落ち着いた会でしたよ。
お酒も入って(私は下戸で飲めませんが)、創作談義も盛り上がりましたし。
そうですか、canariaさんも関西にお住まいだったんですね。記事などは拝見してるつもりでしたが、気づきませんでした。
ご遠慮なさったとのことですが、次の機会がありましたら、こちらは遠慮なくお誘いしますね。
ネットでの交流も楽しいですし、リアルには顔を合わせないという主義もありだと思います。でも、仰るように、実際に顔を合わせてお話すると、いろいろとわかることもあったり、作者さんや作品への理解も深まることが多いように思いました。今回、お会いできなかった方も何人かいらっしゃるし、こういう機会はまた作りたいと思っています。

私の方こそお世話になっておきながら、なかなか御作を拝読することもできていません。まあ、発表しちゃった作品は逃げませんし、のんびりといかせていただこうと思っています(横着もの)
今後とも、よろしくお願いします、

コメント、ありがとうございました。

1251: by けい on 2016/12/01 at 20:18:13

あ、出遅れた・・・
夕さんから頂いたお土産のチョコを誰ともシェアせずに一人で食っちまったけいです(-_-;)

神戸の皆様。良かったですね。
私はこの時は横浜だったのですが、電話で乱入でできて嬉しかったです。
TOM-Fさんの声が野太くてちょいびっくり(^^;)
少しでしたが、お話できて嬉しかったです^^
レポート、ありがとうございました!

1252: by けい on 2016/12/01 at 20:23:59

あ、チョコレートの話を・・・

チョコレート気に入っていただけたでしょうか。
あれはタスマニア州に本社があって、全国的にも一番人気のチョコレート会社のやつなんです。
種類もたくさんあるのですが、どうしてあれなのかは、ま、ね。
オーストラリアにお越しの際は、お土産屋のチョコではなく、スーパーで手軽に買えるオージー産のチョコを是非^^ 
カドベリー(Cadbury)という会社です。

ではでは^^

1253:まとめて返信します by TOM-F@管理人 on 2016/12/04 at 23:24:30 (コメント編集)

>けいさん

コメント返信が遅くなり、申し訳ありません。
それと、まとめて返信させていただきますね。

先日のオフ会に電話参加してくださって、ありがとうございました。
まさか直接お話できるとは思っていませんでしたので、ちょっと緊張してしまいました。わけのわからないお喋りになってしまい、お恥ずかしい限りです。
レポート、もっといろいろお話したことなども書きたかったのですが、内容が多すぎて書き切れませんでした。
またああいう機会があったらいいなと思います。

チョコレート、ありがとうございました。まろやかな甘さで、とても美味しかったです。
普通のチョコもいいですけど、あれくらいインパクトのあるものの方が、印象に残っていいと思います。
もしオーストラリアに行くことがあったら、あれをお土産に買って帰ろうかな。あげた人たちを楽しませられそうですからね。

オフ会への電話参加とコメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク