RSS

空にかかる光の道

よく買い物にでかける近所のスーパーの駐車場から、ふと空を見上げて驚いた。

時刻は日暮れ前、天頂から東に向けて、雲なのか光なのかよくわからないものが、まっすぐに伸びている。
さては何か天変地異の前触れか、と思いつつカメラに納めた。

  160827-01 (800x450)


帰宅してググってみると、「反薄明光線」という現象だった。

西の空から差す太陽光を雲がさえぎり、そこから漏れ出した光が、大気中の微小な水蒸気によって光線として見えている状態だという。
太陽から放射状に広がった光が、天頂を過ぎたところから先は遠近法の原理で、収束していくように見える。太陽の反対側から光が差しているように見えることから、「裏後光(うらごこう)」とか「裏御光(うらごこう)」とも呼ばれるらしい。
いくつもの条件が整わないと見られない現象とのことで、かく言う私も、初めて目にするものだった。

まだまだ世の中には、知らないことや、見たことのないものが、いっぱいあるんだ、というお話し。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1208: by つるけいこ on 2016/08/29 at 00:43:13 (コメント編集)

へ~知らなかった~!
いいもの見られましたね♪

1210:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/08/29 at 19:40:02 (コメント編集)

≫つるけいこさん

コメント、ありがとうございます。
ちょっと神秘的というか、実際に見たらかなり驚きますよ。
眼福、眼福!

1211: by ゆさ on 2016/08/30 at 21:34:39

反薄明光線、見たことも聞いたこともないです。なんて神秘的な…。
空にライトの光が放たれているのかと思いきやこういう現象なんですね、赤と青のコントラストが絶妙で美しいです。

こちらは本日虹が出ましたがあっという間に消えてしまいました…お空の現象は一期一会ですね。

1212: by ポール・ブリッツ on 2016/08/30 at 22:45:44 (コメント編集)

こんにちはであります。

児童文学が終わりまして報告に(^^ゞ

ああ長編を書き上げた後のこの満足感がたまらない。ドーパミンがどんどん出てくる(笑)

1213:すご〜い by 八少女 夕 on 2016/08/31 at 03:14:17 (コメント編集)

こんばんは。

やっとコメに来られました。

この写真すごいですね!
いろいろな空見ていますが、これは一度もないです。
珍しいものを見ることが出来てラッキーでしたね。
きっといいことがありますよ。

1214:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/08/31 at 18:53:24 (コメント編集)

≫ゆささん

コメント、ありがとうございます。
神秘的ですよね、珍しいですよね!
なのに、周りにいた人たちは、撮影している私の方を、珍獣でも見るように(>_<)
そうなんですよ、最初はどこかの強烈なライトか、と思ったんですけど、どうも様子が違うので撮っておきました。ラッキーでした!

虹も、いろんなパターンがありますよね。二重の虹とか見ると、おおって思います。
おっしゃる通り、お空の現象は、一瞬の煌めきですね。

1215:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/08/31 at 18:54:09 (コメント編集)

≫ポール・ブリッツさん

おお、完結、おめでとうございます!
ああ、わかりますよ、その感覚。
なんか、ちょっとランナーズハイみたくなりますよね !(^^)!
アルファポリスの方、ぽちっとしておきました。

ご報告とコメント、ありがとうございました。

1216:Re: すご〜い by TOM-F@管理人 on 2016/08/31 at 18:54:50 (コメント編集)

≫八少女夕さん

コメント、ありがとうございます。

お、八少女夕さんも、初見でしたか。
私も初めて見たので、大騒ぎして写真を撮ったんですけど、周囲の反応はなんか冷たかったので、ありふれているのかと思いました。
で、ググってみたら、やはり珍現象みたいで。
なにかいいことがありそうなので、宝くじでも買ってみます(爆)

1217: by 山西 サキ on 2016/08/31 at 20:27:19 (コメント編集)

これは神秘的。
この空に小さく飛行機でも飛んでいると入選!
とか・・・。

1218: by スカイ on 2016/08/31 at 21:03:50

こんばんは。

わぁ!
綺麗ですねー!
こんなにくっきりと色が分かれるのですね。

どんな現象にも名前がついていてすごいなーって思います。
最近は雨続きだったので、こういうところで綺麗な空を見ると、癒されます^^

1219:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/09/03 at 18:32:28 (コメント編集)

≫山西サキさん

コメント、ありがとうございます。

神秘的ですよね。ほんと、なんだこれ~って感じでしたよ。
そうですね、飛行機でも入っていてくれたら、何かの賞に応募してみるのも面白そうです!

1220:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2016/09/03 at 18:37:53 (コメント編集)

≫スカイさん

コメント、ありがとうございます。
写真で見るより、目で見た印象の方が、もっと鮮やかでしたよ。

あまり期待せずにググってみたら、わりとあっさり出てきたので、逆に驚きました。なかなか見られない現象なのに、ちゃんと名前がついているんですから、たいしたものだと思います。

夏の終わりにこういう空を見ると、ちょっとうるっとなります。齢かなぁ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク