RSS

「旅バトン」やってみた!

ブログのお友達、八少女夕さんから、いただいてきました。
お友達の皆さんが、続々と楽しい回答を書いていらっしゃるので、ちょっと便乗してみます。


旅バトン (13問)

Q.旅行するのは好きですか?
A.「趣味は旅行です」と自信を持って言える程度には、好きです。

Q.絶対旅にかかせない持ち物リスト
A.ウォークマン+イヤホン。学生のころから、旅には欠かせないお供になっている。
 ノート+筆記具。思いついたときに、あれこれ書きつけている。最近はやらなくなったけど(残念)
 最近は、スマホですね。

Q.海外で今までどんなところに行ったことがある?
A.滞在して観光的なこともした、というレベルで自慢……もとい、列挙します。
 済州島(韓国)、香港・桂林・マカオ・上海・蘇州(中国)、サイパン(マリアナ諸島)、ハワイ(アメリカ)、ローマ・ポンペイ・ナポリ(イタリア)、バチカン(バチカン)、リューデスハイム・ライン河・ハイデルベルク・ロマンティック街道・ローテンブルク・ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)、ファドーツ(リヒテンシュタイン)、インターラーケン・ユングフラウヨッホ・ジュネーブ(スイス)、パリ・ベルサイユ(フランス)、ロンドン(イギリス)。
 南北アメリカ、アフリカ、オーストラリアの三大陸が未踏。大西洋、インド洋も行ってない。まだまだだなぁ。

Q.一人旅が好き?
A.一人旅派ですね。というか、そうしたかったのではなくて、そうなってしまった。普通の旅行とはかけはなれたこと、やってましたからねぇ(笑)

Q.国内旅行?それとも海外が好き?
A.行きたいところが多いので、国内でも海外でも、どっちでもいい。
 でも、あえて言うなら、海外かなぁ。五大陸と七つの海くらいは、制覇しておきたいし。

Q.いつかは行ってみたいところベスト3
A.う~ん、三か所だけか~。
 ・ニュージーランド:世界の縮図ですからね、あそこ。
 ・エジプト:ピラミッドと王家の谷、それにナイル川。行かずに死ねるか!
 ・ニューヨーク:なにげに都会も好きなので。

Q.行きたいけどいけなさそうなところベスト3
A.これもまた悩む。そういう所がじつに多い……。
 ・ペルー:とにかく、遠い。めちゃめちゃ、遠い。
 ・タヒチ:楽園という名に、これほどふさわしいところはない……たぶん。
 ・南極:自衛隊に入るか、気象庁に入るか……どっちも、もう遅いけど。
  ギアナ高地も行ってみたいけど、他の方と被るので。
  あ、あと、これは別格ですが……。
 ・月:「やはり地球は丸かったか」と呟く。

Q.私のオススメスポットベスト3(国内編)
A.難しいなぁ、これ。沖縄、伊豆箱根、北海道と言いたいところだけど、それじゃあメジャーすぎて芸がないよね。
 ・大井川鉄道(静岡県):SLあり、トロッコ列車あり、アプト式あり。鉄道好きの至宝。
 ・尾道(広島県):「お~い、さびしんぼう」
 ・日本ロマンティック街道(長野県・群馬県・栃木県):「みなかみ紀行」を片手に、どうぞ。

Q.私のオススメスポットベスト3(海外編)
A.こちらは、メジャーどころで(笑)
 ・マウイ島(ハワイ):ハワイの魅力がぎゅっと詰まった、おいしい島です。
 ・ベルナー・オーバーラント(スイス):ザ・スイスアルプス……晴れればね。
 ・ローテンブルク(ドイツ):ロマンティック街道の宝石箱です、いやホント。

Q.ズバリ!恋人と行くなら?
A.どこでもいい……と言いたいところですが、それじゃあ身も蓋もないので。
  湘南、ですかね。今となっては、甘酸っぱい思い出ばかり(笑)

Q.最近行ったところは?
A.旅行なら、石見銀山。玉造温泉に泊まって、荒神谷遺跡とか出雲大社と合わせて行ったけど、地味~に面白かった。
 あと、東京。表参道から青山を、ぶ~らぶら。当然、ロケハン。

Q.近々行く予定は?
A.お出かけなら、博多。旨いもの、食べてこよう。旅行の予定は、残念ながら、ないorz

Q.次にバトンの旅に出てもらう7人
A.もう皆さんなさっているので、フリーということで。

--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/614

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1163:うおおお by 八少女 夕 on 2016/05/18 at 04:09:49 (コメント編集)

こんばんは。

TOM-Fさん、すごい旅っぷりじゃないですか!
(なんて日本語だ)

さすがにスイスで行った都市数は負けていないけれど、ドイツは完璧に負けている(笑)
けっこうドイツ語圏がお好きですか?

そして、ペルーに行きたいですね。
こちらは日本にいたときよりも近くなったのと、こちらで友達になったペルー人が「いつか一緒に行きましょう」と言ってくれているので、ちょっと実現射程圏内。

タヒチはいいですよね。でも、北極と月は、行きたい方に譲ります(笑)エジプトとニューヨーク(TOM-Fさんが未ロケハンだったんですか?! 信じられない詳しさですよ)は、行きましたよ。エジプトは「バクシーシ小僧」から猛ダッシュで逃げる体力のあるうちに行かれることをお薦めします。

そして石見銀山行かれたんですね! うらやましい〜。
秋の帰国時にどこ行こうかまだ悩んでいるんですけれど、また島根に行くなら、今度こそ石見銀山かなあ。

それと、湘南で何があったのか、私小説を激しく希望します!

あ、Berner Oberlandなんていっちゃいけません!
Bündner Oberland(うちの州グラウビュンデンの高地)の人たちが嫉妬していじけますから(笑)
そもそもファドゥーツまで来て、なぜグラウビュンデンに来てくれないんですか〜。次回は、ぜひ、うちでオフ会を!

1164:Re: うおおお by TOM-F@管理人 on 2016/05/19 at 00:03:29 (コメント編集)

≫八少女夕さん

えへへ、すごい旅っぷりでしょ。
ドイツは、ツアーで立ち寄ったところが多かっただけで、じつはそれほど滞在したというわけでもないんですよ。でも、行った後でいちばん印象が変わったのは、ドイツですね。あんなに可愛らしいメルヘンチックな国だとは、思いませんでした。
八少女夕さんがポルトで過ごされているような旅が、したいんですけどね。なにせ、時間が……。
お、ペルーに行かれる可能性があるんですか。いいなぁ。御作『夜想曲』の舞台ですよね。日本からじゃ、アメリカで乗継ですからねぇ。ホント、遠いです。
タヒチは、マジで行ってみたいんです。水上コテージで朝食とか……ああ、たまりません(>_<)

石見銀山は、なかなかいいところでしたよ。ぜひ、足を運んでみてください。
湘南の件は、まあ、なんというか、そのうちに(笑)

ファドーツからインターラーケンに向かったので、ほんとうにすぐ近くを通ったんですよね。今なら迷わずグラウビュンデンに乱入させていただくのですが、あの頃はなにも知らず、ただ車窓から風景を眺めて、おお~スイスっぽい~とか感動していました。残念!

バトン、楽しませていただきました。そして、コメント、ありがとうございました。

1169: by 大海彩洋 on 2016/05/21 at 13:25:27 (コメント編集)

荒神谷遺跡、私も行きました。かなりの雨の中でしたが、地味に楽しかったです。出土した銅剣が並ぶ博物館も壮観でしたね。島根には何度か行っているのですけれど、実はよすみちゃん(四隅型古墳)巡りでした。四隅型古墳は私のイチオシ古墳で、巡り歩くとワクワクするのでした。石見銀山も行きましたよ~。周囲の町(村)の風景も含めて良かったですね(^^)
尾道は私もおすすめ。あ、私の場合は、一番好きな巨石が立っているから、というのは置いといて、そうそう、時をかける少女にさびしんぼう、ロマンですね~。尾道巨石紀行も遠からず再訪しようと計画中。

こうして皆さんのおすすめスポットを集めたら面白いだろうなぁ~。一風変わった旅行案内ができそうです。

1171:Re: お by TOM-F@管理人 on 2016/05/22 at 00:06:31 (コメント編集)

≫大海彩洋さん

あら、私が行った時も荒神谷遺跡は雨でしたよ。なんだ、この雨天率の高さは?
あの銅剣ね、すごいことなんですけど、なんか有難味が薄れてしまうというのがね(苦笑)
石見銀山は、坑道の手前の街並みとセットで、魅力を作ってますよね。ほんと、いいですわ、あそこ。
大林宣彦監督に反応してくださって、嬉しいです。すごくノスタルジックな映像美で、好きなんですよね。
たしかに、皆さんオススメの場所を集めたら、「濃い」ガイドブックになりそう(笑)

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク