RSS

Court Café Sweets 和生菓子「いなば播七」

美味しい和菓子が食べたくなった。
京都の老舗にでかけられればいいのだが、諸般の事情で気軽にお出かけができない。そこで、通勤の足をすこし伸ばして、大阪にある老舗の和菓子屋に出向いて見た。
お店の名前は「いなば播七(はりひち)」
JRや阪神電鉄や地下鉄のターミナルである梅田のど真ん中、JR東西線の北新地駅を出たところの商業ビルの1階に店舗を構えている。

ホームページによると、天明元年(1781年)に、当地で慶弔に使う餅や赤飯など作る商いから始まったらしい。
小ぶりな店だが、カウンターには美味しそうな和菓子の数々が並んでいた。元が餅屋ということで、「大はぎ(おはぎ)」が自慢で、人の顔ほどもある「ジャンボ大はぎ」は迫力満点だった。
おはぎは売り切れだったので、席について「季節の生菓子」セットをいただく。和生菓子が二つに、ほうじ茶がついていた。

  150121-001.jpg

二個は多いぞ、と思ったが、甘みは強いのにくどさがなく、ぺろりと平らげてしまっていた。
今度来た時には、おはぎをいただいてみようと思った。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
806: by つるけいこ on 2015/01/25 at 03:41:25 (コメント編集)

風流ですね〜♪
わたしはねりきりが好きです!

807:和菓子って by 大海彩洋 on 2015/01/25 at 09:52:42 (コメント編集)

時々妙に食したくなりますよね。
特にあんこ好きってわけでもないのですけれど、何だかたまに急にあんドーナツが食べたい!みたいな。
以前はお茶をやっていたので、月に2回は和菓子と抹茶DAYがあったのですが、最近はとんとご無沙汰だなぁ。美味しい和菓子屋さんって、やっぱりちょっと足を延ばさないとないですものね。
こちらの和菓子はシンプルな感じで、逆にそれが良いですね。

809:二つは楽勝でしょう by 八少女 夕 on 2015/01/26 at 01:42:04 (コメント編集)

こんばんは。

ううむ、おいしそうですね。
無性に和菓子が食べたいって、わかる氣がします。
それも、そういう時って、コンビニやスーパーの和菓子じゃなくて、ちょっといいものが食べたいのですよね。

私の場合は、もう、自分で作るしかないので、そうなったら「我慢する」がほとんどですが。

上品な和菓子、二個なら楽勝じゃありません?
で、でも、人の顔ほどもあるおはぎは、完食できるんでしょうか……。

あ、私の好きな和菓子。黄身餡の練りきり、道明寺関係、それに胡麻のついたおはぎ。あ、訊いていません?

810:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2015/01/26 at 21:40:41 (コメント編集)

> つるけいこ さん

えへへ、そうですか?
ねりきり、美味しいですよね。見た目も可愛いし。私も好きですよ。
コメント、ありがとうございました。

811:Re: 和菓子って by TOM-F@管理人 on 2015/01/26 at 21:41:43 (コメント編集)

> 大海彩洋さん

そうなんですよ、ミョーに食べたくなるんです。
おお、お茶をやっておられたんですね。どおりで、「清明の雪」の茶席のシーンにリアリティがあったわけですね。
京都にほいほいと出かけられたらいいのですが、なかなかそうもいかなくて。梅田なら、仕事の帰りにちょっと足を伸ばすだけなので、気軽です。デパ地下にもいっぱい和菓子屋さんがあるので、もっとイートインを作ってくれると嬉しいんですけど。
紹介したお店はもとが餅屋ということで、おはぎやら大福やら桜餅やらの、お餅系が充実していましたが、生菓子も美味しかったですよ。

コメント、ありがとうございました。

813:Re: 二つは楽勝でしょう by TOM-F@管理人 on 2015/01/26 at 21:44:31 (コメント編集)

> 八少女夕さん

あ、わかっていただけますか。
そうなんですよ、最近じゃ和生菓子でもスーパーやコンビニで安く手に入るんですけど、それじゃないよなぁ、なんですよね。
上等な和菓子なら、ホント、二個でもぺろりでした(笑)ただ、あのジャンボおはぎは「軽く四人前はある」そうなので、一人ではちょっと完食は無理みたいです。
そっか、八少女夕さんの環境では、さすがに売ってないですよね。ご自分で作られるというのがすごいですけど、ご用命いただきましたらフェ●ックスでお送りしますよ(笑)

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク