RSS

上を向いて眠ろう

 
「満天の星の下で、気持ちよくぐっすりと眠ってください」

11月23日、勤労感謝の日の夕方、私が住んでいる町の科学館のプラネタリウムで、そういう趣向のイベントがあった。
題して、「熟睡プラ寝たリウム ~上を向いて眠ろう~」。

   141126-001.jpg

プラネタリウムの投影を見ていると、眠気をもよおす人が多いのではないかと思う。とくに、ふだん睡眠不足の人は、つい気持ちよく眠ってしまった、ということもあるだろう。
今回のイベントは、そういう人のために、プラネタリウムで気兼ねなく快眠してもらおう、ということが主旨であるらしい。

夜6時、通常の営業が終わった科学館に、ぞくぞくと人が集まってきた。
初冬の陽はとうに沈んで、あたりはもう黄昏だ。
受付を入ると、すでにプラネタリウム投影室は開放されていて、参加者は思い思いに席を確保している。いびきをかく心配がある人のための「いびき席」というエリアもあり、意外に人気が高い。
投影室の一角には、マットが敷かれたごろ寝スペースまであって、抽選(じゃんけんだった模様)で選ばれた人たちが、布団にもぐりこんでいる。じつに気持ちよさそうだが、まちがいなく投影開始前に寝てしまうだろう。

この科学館のプラネタリウム投影機は、東ドイツの光学機器メーカー、カールツァイス・イエナ社製のユニヴァーサル・プラネタリウム・プロジェクター・23型といって、日本でもっとも古くから稼動している機材だ。職人の手仕事によって作り出された温かみのある星空と、解説員のライブ感あふれるプログラムが人気だ。

   141126-002.jpg

この展示、主催者のユーモアを感じる。今日ばかりは、ゆっくりとお休みください、というところだろう。

開始時刻になって、投影がはじまった。
満天の星空がひろがり、解説員のナレーションがはじまる。声は控えめで、口調もゆったりと穏やかだ。星や星座の紹介も、補助投影装置を使わずナレーションだけで進められている。
なるほど、これはイベント専用の特別投影というわけか。冗談などではなく、本気で眠ってもらおうとしているのだ。
功を奏して、まわりの人々が寝息をたてはじめた。

私はというと、無類のプラネタリウム好きが禍して、むしろ星空だけを堪能させてくれる投影に、わくわくドキドキしながら、星座を探しているうちに一夜が明けてしまった(あくまでもプラネタリウムのプログラムの上でです)。

投影室の出口では、二枚の証明書が配布されていた。
よく眠れた人のための「熟睡証明書」と、私のような人向けの「貫徹証明書」だ。

   141126-003.jpg

このイベント、プラネタリウムが好きな人にも、なかなか楽しめるものだった。
来年も開催されるようなので、また参加しようと思った。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
750:へえ by 八少女 夕 on 2014/11/29 at 21:02:04 (コメント編集)

こんにちは。
面白い企画展やっているんですね。
「熟睡」と「貫徹」があるんだ(笑)
普通に行くとつい寝てしまうけれど、「どうぞお眠りください」と言われて「え、でも星空が投影されているのにもったいない」なんて思っちゃうかな。

ちなみにこの一夜って、何時間くらいなのですか?
本当に熟睡している所をたたき起されたら、不機嫌になっちゃいそう(笑)

751: by on 2014/11/30 at 03:20:12

これはすごい! 超面白い!
普通に見てるときは眠くなるのに、「寝てもいいですよ」と言われると逆に眠れないんだろうな~なんて思ったら、「貫徹証明書」まで準備済みとは。
参りました。

752:Re: へえ by TOM-F@管理人 on 2014/12/01 at 19:58:30 (コメント編集)

> 八少女夕さん

面白いですよね。しかも全国で同時開催とか、けっこうな規模のイベントらしいです。勤労感謝の日ですから、それに合わせてというところですね。

星空の投影中は星座を探したりしちゃうので、意外と眠くならないんですよね。それより、星座の物語とかを補助投影のスライドなんかでやってる時の方が眠いという(笑)

プラネタリウムの投影時間は、だいたい50分くらいです。
ほとんどの人が、30~40分の仮眠というところでしょうね。起こされて駄々をこねている人は、さすがにいませんでしたよ(笑)

コメント、ありがとうございました。

753:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2014/12/01 at 20:00:22 (コメント編集)

そう、逆転の発想というやつですよね。
もうね、いびき席まで用意して、万全の体制ですよ。しかも、解説員さんが、ゆ~ったりとした低い声でアナウンスするので、効果抜群で。寝ちゃう人は、速攻だったみたいです。
ただ、意外と貫徹の人も多かったようで。
はたして、真の目的はどっちだったのかとか、考えてしまいました(笑)

コメント、ありがとうございました。

754: by ゆさ on 2014/12/02 at 23:14:24

うおおお!
これあちこちでやってますよね、なんかチラシ見たことある…。
お布団スペースとか最高です、お布団入りながらプラネタリウム…しあわせ…いやだめだ寝そう(笑)。
貫徹おめでとうございます。楽しまれたようで何よりです^^
解説員さんはどんなお話をされたのでしょう~プラネタリウムの職員さんてお話上手な方が多い気がします。

それにしても長生きな投影機さんですね!これからもお元気でがんばって欲しい。
証明書のイラストもかわいくて和みました(*´∀`*)

755:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2014/12/03 at 19:34:16 (コメント編集)

> ゆささん

日本各地で開催されていたみたいですね。「プラ寝たリウム学会」とか、もう面白すぎです。

お布団スペース、よさそうでしたよ。指をくわえてガン見したら、始まる前にもう寝ていた模様で(笑)
いえ、寝ていいんですけどね、もちろん。

解説員さん、ほんとうに話が上手い。今回は、夏の大三角や星座の紹介、北極星の見つけ方など、スライドなどの補助投影なしでやっていました。星空だけですから、50分のナレーションはしんどかったと思いますが、声のトーンを落として、ゆったりと喋り、本気で寝させようとしていましたね。こんな珍しい投影はないですから、最後まで寝てやりませんでしたけど(笑)

阪神淡路大震災でも生き残って、数年前には新しい機種に更新されるという話もあったのですが、いまだに現役でがんばっています。最新鋭の投影機みたいな凄みのある星空ではありませんが、とても温かみのある星空を見せてくれます。ずっと頑張ってほしいですね。

コメント、ありがとうございました。

760:これはいいなぁ by 大海彩洋 on 2014/12/09 at 01:53:25 (コメント編集)

寝るにしても、起きていてやるぞ、にしても、贅沢な時間ですよね。ヒーリング効果抜群。しかもよく見たら「学会」……^^;
不眠症の人にはぜひご紹介したいですよね。
でもふと思ったのですけれど、やっぱり居住地、近いですよね……
何はともあれ、素敵な時間を過ごされて何よりでした。

762:Re: これはいいなぁ by TOM-F@管理人 on 2014/12/10 at 18:58:20 (コメント編集)

> 大海彩洋さん

なかなか良い企画だと私も思います。なにせ「学会」ですからねぇ(笑)
解説員さんのナレーションも、穏やかに語りかけるようなトーンで、ヒーリング効果ありましたよ。
いやほんと、たぶん住所聞いたらわかるくらいに、近くにお住まいだと思います。
どこかでニアミスしているかも知れませんね。

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク