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ひぐらしのなく頃に

 山深い寒村である、雛見沢村。
 古い因習や閉鎖的な村社会が色濃く残るこの村に、ある事情で都会からひとりの少年が引っ越してきた。彼は、年齢の近い少女たち4人と仲良くなる。賑やかだが、穏やかに過ぎていく山村での暮らし。しかし、一件平和そうなこの村には、恐るべき事実が隠されていた。
 雛見沢村連続失踪怪死事件。それは、毎年の夏祭り「綿流し」の夜に起きる、一人が死に、一人が行方不明になるという事件だ。当局の必死の捜査にも関わらず、すべての事件は未解決のままで、いつの頃からか、人々は村の鎮守神「オヤシロサマ」の祟りだと信じるようになっていた。そして、今年もまた、その犠牲者が出る。その日を境にして、穏やかだった日常は、恐怖と狂気によって塗りつぶされていく。仲良しだった少女たちの仮面の下に潜んでいたモノがさらけ出され、惨劇の幕が上がる。
 狂っているのは、自分なのか、それともこの雛見沢なのか。
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 「ひぐらしのく頃に」は、同人サークルである07 th Expansionが2002年夏に発表したサウンドノベルである。発表当時はそれほど話題にならなかったが、時を追うごとにネットなどで評判を呼び、アニメやコミックスや小説などのメディアミックスをはじめ、ついには実写映画が作られるまでにヒットした作品である。以下の記述は、原作というべきPC版サウンドノベルによるものである。
 ゲームシステムは単純で、結末に影響を与えるような選択肢は一切なく、グラフィックとBGMを楽しみながらテキストを読んでいくだけだ。もとより、この作品は作者と読者の知恵比べが目的であり、我々は主観的な本文と客観的な参考資料(Tips)をもとにして、この作品に隠された真実を推理することが目的となる。
 シナリオは秀逸であり、無数の伏線や謎が散りばめられていて、一読しただけでは謎解きどころか、どこに伏線や謎が存在するのかもわからないほどに難解だ。背景になる設定もよく練られていて、全編を読み終えたときには、最初に受けたイメージとは遥かにかけ離れた全貌に圧倒された。ただし、気の弱い人やバイオレンスに抵抗のある人にはお勧めしない。同人作品だけあって、その表現は過激であり、コンシュマー作品のぬるい表現に慣れている人には、刺激が強すぎるからだ。軽い気持ちで始めると、読み終えたあとで心にトラウマを負うことになるかもしれないので、くれぐれも自己責任で。
 全部で11編あるシナリオは、最初の4編が出題編、次の4編が解答編、残りの3編は後日談である。
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 出題編の前半部分は、よくある恋愛アドベンチャー的な演出がなされており、平和で穏やかな山村での日常が描かれる。それが、一瞬にして恐怖と狂気の世界に変わる演出は見事だ。その恐怖感は半端ではなく、夜に読んでいると家中の電灯を点けたくなるほどだった。そして、これでもかというほどに繰り広げられる惨劇の数々は、読んでいて胸が潰れるものばかりだ。
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 「解」と名づけられた解答編では、出題編の4編と一応の対をなす形で、謎への解答とともに作品の世界観や設定がオープンにされる。解答編の3編目まで読みきると、この作品をミステリーの謎解きとしてプレイしていた人は、ご都合主義だと思っていた作品の構造も含めた、シナリオライターの意図そのものを推理するべきであったと気付かされることになるだろう。私が出していた答案も、残念ながらその点まで考えが及ばず、正解までもう一歩というところだった。解答編の4編目は、それまでのカタルシスを一気に発散し、救いのある予定調和的なグランドフィナーレを迎える。
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 「礼」と名づけられた後日談の3編はオマケの要素が強いが、ある意味、作品を完結させるには必要なシナリオである。
 グラフィックは写真を加工した背景に、キャラのCGを合成する手法だ。このあたりは安っぽい印象がしたものだが、現実の風景を使ったことで妙なリアリティがあり、また別の楽しみ方(後述)ができることにもなっている。
 キャラの造形は独特で、最初は受け入れ難い印象があるが、意外にもすぐに慣れる。
 音楽は、出題編の頃はフリー素材を使用しているらしいが、シナリオによく合わせてあると感じる。人気が出た解答編あたりからは、オリジナルのBGMがつけられ、なかには歌詞がつけられたものもある。いずれも、作品の雰囲気を盛り上げるのに貢献しているが、Key作品のように音楽だけで泣かせるほどのものではない。

 お気に入りのキャラは、園崎詩音(魅音)。
 双子姉妹の愛憎を軸に、ミステリーとホラーサスペンスの味付けで、救いのない悲劇を描いた「綿流し編」と「目明し編」は、シリーズの中でもシナリオの求心力と完成度の高さが光る名作だ。
 ひぐらしの深淵に嵌まりたくない人は、この2編だけを読んで、その恐怖と狂気の世界の一端にふれるだけでも十分だと思う。
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コメント
5:No title by ひゅひゅ on 2011/07/15 at 23:38:09

いまさらになりますが、遅ればせながらコメントを。
どうにも怖い話は苦手なもんで、避けて通ってました。
先日、仕事先でひぐらし・・の画像を見かけたので聞いたら、パチンコで使われることになったんだそうです。
思えば、北斗の拳あたりはかなり相乗効果が期待できたものの、エヴァあたりでどうなんだろってかんじになり、ひぐらし・・までくると、もうブランドの相乗効果なんてどうでも良くなってきてるんじゃないかと思えてきます。
まあ、パチンコやらないんでどうでもいいことですが。

6:Re: No title by TOM-F@管理人 on 2011/07/16 at 09:27:11

コメントありがとうございます。

私もパチンコはやらない(およそ球技全般に苦手です)ので、よくわかりませんが、
どれほどの相乗効果が期待できるのか、微妙な気はしますねぇ。

毎日、数多くのパチンコ屋の前を通って通勤していますが、新機種が導入されるたびに、
パチンコ業界は「なんでもあり」だなぁと思います。

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