RSS

AROUND THE TOKYO Day2

築地の寿司屋から浜離宮恩賜公園、隅田川クルーズ、浅草と巡った初日の観光(記事はこちら)は、スカイツリーで終わりにして、そろそろ夕食にしようと思う。

東武電車で浅草に舞い戻り、神谷バーのドアをくぐる。ここは、デンキブランというカクテルが有名な、老舗のバルだ。

外観の雰囲気から、大人なショットバーをイメージしていたが、相席の酔客が大声で酒を酌み交わす大衆酒場というのが実態だった。

小エビやタコの揚げ物、フライドポテトや鶏のから揚げやソーセージといったメニューで、陽気な酒をいただく。私は下戸なので、有名なデンキブランを一口舐めただけで、あとはソフトドリンクにしたが、同行の天然記念物たちは大ジョッキをどんどん空けていく。

正体をなくす直前で切り上げ、今夜のホテル「東武レバント」に投宿した。
どうせあとは寝るだけの連中にはもったいない高級ホテルで、窓のカーテンを開けると正面にスカイツリーが見えていた。

明けて二日目も、晴天に恵まれた。
昨日、応援合戦を見たから早慶レガッタにも興味が湧くが、そちらは東京ビギナーにはいささか敷居が高いだろう。

豪華なバイキングの朝食をとり、ホテルを後にする。時刻は午前十時だ。帰りの新幹線が16時過ぎなので、あまりあちこちには行けない。
右も左もわからない連中を引き連れて、総武線から中央線に乗り換え、新宿で降りた。西口を出て、歩くこと数分で東京都庁に着く。
スカイツリーからもその特徴的なツインタワーが見えていたが、近くで見るとあらためてその威容に圧倒される。

今日は日曜日で都庁は休みだが、展望室は解放されていた。
スカイツリーと違って、こちらは観光客も少なくて地味な印象だが、200メートルを超える高さからは、パークタワーやオペラシティなど副都心の主要なビルも見下ろすことが出来る。
新宿駅の彼方にスカイツリーを、新宿御苑の向こうに東京タワーと森ビルを見渡すなかなかの眺めだ。
スカイツリーよりも、こちらの方が、東京という街の様子を掴みやすいのではないかと思う。
無料というのも、気が利いている。

展望室を後にして、そのまま都庁舎の地下にもぐると、都営地下鉄大江戸線の都庁前駅がある。
六本木方面への電車に揺られ、汐留で降りて新交通システムゆりかもめに乗り換えて、大きなループを経てレインボーブリッジを渡り台場で降りる。
モダンアートのオブジェのようなフジテレビの建物をかすめて歩くと、ダイバーシティに着く。

臨海部の新しい複合商業施設だが、ここの名物になっているのが、等身大のガンダムである。

すでに40年近く前のテレビアニメの主役ロボットなのだが、おそらくその名を知らない人はいないほどの人気を今なお維持し続けていて、シリーズもののアニメは新作が制作され続けている。
もともと兵器としてのリアリティを追求した造形であったものを、本気で再現しただけあって、近くで見るとそのこだわりは半端ではなく、「これ動くぞ」という主人公のセリフが思わず口から漏れた。

ウインドウショッピングでお店を冷やかしたあと、再びゆりかもめに乗って新橋に出る。
新橋駅から歩くこと十分ほど、銀座のビル街の一角に、今日のランチのお目当ての店がある。
都内に住む友人から教わった、1グラム5円を売りにするステーキ屋「いきなりステーキ」だ。

行列に並んで、待つこと二十分ほどで入店できた。
ステーキ屋とは言っても高級店ではなく、ファーストフードか駅そばのような立ち食いの店だ。リブロースが1グラム5円、サーロインが7円、フィレが8円と格安だが、客の目の前でブロックから切り出してくれる肉はボリュームがあって味も良かった。

店を出たところで、時計の針が、午後三時を回った。
時間があれば、皇居に行っておしまいにしようと思ったが、土産を買いたいと言う天然記念物たちに付き合うことにした。
八重洲地下街で、キャラクターショップや土産物屋を物色し、大量のビニール袋を抱えた同行の志たちとともに、新幹線に乗り込む。

定刻になって、しずしずと東京駅を発車した新幹線の中で、昨日と今日に回った場所を地図で確認してみた。あちこち右往左往したような気がしていたが、俯瞰してみると、まるで一筆書きのように、東京の南半分をくるりと一周したかたちになっていた。

トラックバック送信先 :
558:お疲れ様 by 大海彩洋 on 2014/04/24 at 07:15:47 (コメント編集)

てっきり、早慶レガッタに食い付かれたかと……思っていたら、やっぱり同行の方がいますものね。
やっぱり東京に行くと、基本的には高いところに登るものなのですね。思えば、こちらはどこかしら高台だの山だのあって、展望する自然の造形があるけれど、東京ってそれが人工なのかな、と思いました。だから高い建物を建てるのかも。
が、しかし、やっぱり写真見ているだけで怖いです((+_+))
ちなみに、TOM-Fさんの旅の食事は、ばっちり事前調査なのですか? 毎回、結構いい感じで食べておられますよね。私は行き当たりばったりが多くて、やっぱり調査がいるかなぁ。
いずれにせよ、楽しく拝読いたしました!
また次回の旅の記事も、楽しみにしていますね。

559: by ゆさ on 2014/04/24 at 21:56:27

東京見物おつかれさまでした~☆
おおおすごく楽しそう~よく考えたらわたし築地も浅草クルーズもスカイツリーや都庁の展望台も行ったことないんですが
(浅草寺やソラマチは行ったんですけど…)、
TOMさんたちが訪れてるの見て行ってみたくなりました!
誰かが楽しそうに行っていると行きたくなる現象に名前はあるのでしょうか。
ぜんぶ一変には無理ですが少しずつ訪れてみたいと思います~。
ガンダムは遠くからしか見たことなくて、今度は下から見上げたい!

食べ物もおいしそうです、お寿司にステーキ。
築地のお寿司食べに行きたい~新鮮なネタがそろってそう~おなかすいてきました。。

桜もまだ咲いてましたか。
皇居周辺の桜も綺麗ですので、また機会がありましたら~。
お天気もよかったようで何よりでしたね。

560:お疲れさまでした〜 by 八少女 夕 on 2014/04/25 at 02:26:04 (コメント編集)

そうそう、神谷バーという名前で想像していたのよりもすごく庶民的なお店でしたよね。食べ物も美味しかったです。

そして都庁の展望台。穴場をよくご存知で。うちの連れ合いも連れて行きました。って、私のパスポート書き換えのついででしたけれど、空いていていいじゃないと思ったのですよ。でも、うちの連れ的には、その後に連れて行ったパークハイアットの展望レストランの印象の方が強いらしく、その話ばかりします。

ガンダムは見た事ないです。あれ、私が日本を離れてからできたんでしたっけね。スカイツリーは浅草から見ました(笑)

そして一番羨ましいのがステーキ屋! おいしそう!
そして安い! それで美味しいなら何よりです。よし、次に帰国したら……。

楽しい報告でした。旅のお疲れが出ませんように。

561:Re: お疲れ様 by TOM-F@管理人 on 2014/04/25 at 18:49:29 (コメント編集)

> 大海彩洋さん

早慶レガッタをライブで見る機会なんてないですからねぇ、かなり惹かれたんですが。そこはオトナの対応で(笑)
東京は、高い建物の上の展望台が多いですからね。まあ地価が高いので、どうしても階数を積み上げるんでしょうけど。苦手な方は、とことん苦手みたいですね。私はバカ&煙(イミフ)なので、高いところは大好きですが。
旅行中の食事は、下調べしてから行きますね。現地で偶然においしい店を見つける、というのも楽しいですが、連れがいるときには確実に決めたいですからね。
しょうもない記事ですが、楽しんでいただけて、嬉しいです。

コメント、ありがとうございました。

562:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2014/04/25 at 18:50:28

> ゆささん

いやぁ、東京を含めてお出かけの達人のゆささんに比べたら、恥ずかしいレポートなんですが、楽しんでいる雰囲気が伝わってよかったです。
今回、私が行ったような超がつくほどの有名スポットって、いまさら感があって、行かない人は多いみたいですね。
そうですよね、誰かが楽しそうに行っているところって、行きたくなりますよね。ううむ、なんという現象だろう?
築地の寿司は、値段がそこそこするだけあって、ネタとかは良かったですね。ただ、本当に江戸前のネタだけを使った寿司には、なかなか出会えませんが。
桜は、浜離宮恩賜公園の八重桜です。さすがに、ソメイヨシノはもう残ってなかったですね。
皇居周辺の桜ですか~。有名な千鳥が淵とか、一度は行ってみたいですね。

コメント、ありがとうございました。

563:Re: お疲れさまでした〜 by TOM-F@管理人 on 2014/04/25 at 18:51:09

> 八少女夕さん

神谷バーは、ビアホールとかバルという感じですよね。あれはあれで、楽しかったです。美味しいし、リーズナブルだし。庶民の店ですよね。
スカイツリー、東京タワー、森ビル(シティビュー)は行ったことがあるので、都庁の展望室で、東京の大物展望台はひととおり制覇かな。いや、高いところが好きなもので(笑)
パ、パークハイアットの展望レストラン……素敵すぎます。食事してみたい、泊まってみたい……もちろん自腹じゃなく(爆)
等身大ガンダムは、最近できたものですね。ダイバーシティは、ガンダム・カフェやガンダム・フロントなど、ガンダムにかなり力を入れていますね。まあ、すでに国民的ロボット(モビルスーツと呼ばないと叱られるかなぁ)ですから、オタク向けという印象はないですしね。
ステーキはぜひ、お立ち寄りください。希望したグラムの肉を、目の前でブロック肉から切り分けて焼いてくれます。サーロイン、なかなかいけましたよ。

コメント、ありがとうございました。

564: by 山西 サキ on 2014/04/29 at 17:26:22 (コメント編集)

東京かぁ。サキはちょっと人に酔いそうですね。
羽田から浜松町へ向かうモノレールから見る東京は大好きで、ここなら住んでもいいかもなんて思ってしまうんですけど、山手線に乗り換えるあたりで徐々に帰りたくなってしまいます。ま、滅多に行くことはないんですけど。
東京と言えば、“先”の方はちょくちょく仕事で行くことがあるんですが、この前は羽田に着陸寸前に滑走路が閉鎖になってしまって、千葉県上空を一週遊覧飛行させられて約束に遅れそうになったって言ってました。エアフォース1の離陸だったようです。
「もう少し早く着いたら見れたかもしれないな」と残念がっていました。
でもTOM-Fさんは優秀なコーディネーターですね。とても上手に旅行されます。お仲間も楽しかっただろうなと思います。羨ましいです。
ああ、ステーキ食べたい。(こっちに食いつくか!)

565:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2014/04/30 at 22:17:57 (コメント編集)

> 山西サキさん

人に酔うというの、わかります。
東京に行って、毎回思うのは、なんでこんなに人が多いんだろう、ですから。
活気があるとも言えるんですけど、圧倒されちゃいますね。
先さん、災難でしたね。政府専用機とかは、やはり羽田を使うんでしょうね。成田じゃ遠いし、警備もたいへんですからねぇ。
旅行の行程、褒めてもらえて嬉しいですね。同士ご一行とは、毎年のように旅行に出かけているんですけど、まさか東京に行ったことがないとか、ありえな~いって感じでしたね。いっそ、はとバスにでも乗せてしまおうかとも思ったんですが、きままな連中なので自分たちで回ることにしました。私も、楽しませてもらったので、結果オーライでしたね。
ステーキ、安いわりには美味しかったですよ。もし機会があったら、がっつりいっちゃってくださいね。

▼このエントリーにコメントを残す

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F

ようこそ、Court Cafe へ。

自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。