RSS

AROUND THE TOKYO Day 1

毎年恒例の春旅行、今年は東京への1泊2日の旅だった。
いまさら、何故に東京なの? と思ったら、同行の志は、全員が東京に行ったことがないという天然記念物たちだったことが判明した。
1泊2日で東京の見どころを回るのはさすがに無理があるが、超A級のスポットをコンパクトに詰め込めばいいので効率的ではある。私にしても、いまさら行けない有名どころを回ることで、東京の魅力を再発見できるかもしれない。

旅行の初日は、快晴だった。
天気予報では、この週末は二日とも好天が見込まれている。往路の新幹線の車窓にも、浜名湖ののんびりとした眺めや、雪を頂いた富士山が、春の陽光に輝いていた。

東京駅から、メトロを乗り継いで築地に出る。
初日のランチは、江戸前寿司で豪勢に行こうと思う。
選んだお店は「築地すし大」だ。

築地には、たくさんの有名な寿司屋が軒を連ねているが、この店が値段と人気のバランスが良かった。
店の前で十分ほど並んで、地下のカウンター席に通される。回ってこない寿司を食べるのは、かなり久しぶりだ。壁に貼り付けられたメニューを見ていると、あれこれ食指が動くが、無難なところで握り十カンに、三種類の巻物がついた「おすすめコース」にする。
玉子焼きに始まり、鯛、甘エビ、ミル貝、関サバ、トロ、アナゴなどなど、ネタは江戸前から地方までバリエーションが豊かだ。味も良いので大変満足したが、すこし贅沢を言えば江戸前のネタだけで揃えて欲しかったところだ。

お腹が膨らんだところで、少し散歩をする。
多国籍な観光客が雑踏をなす築地市場の周辺を眺め、浜離宮恩賜公園を歩く。高層ビルに囲まれた広大な池泉回遊式庭園で、東京らしい場所だと思う。

気温が上がってきて喉が渇いたので、サクラのジェラートを買ってみた。ぺろりと舐めると、甘いアイスクリームから、ほのかにサクラの葉の香りがした。

公園の東端にある船着場から、浅草に向かう水上バスに乗り込む。
隅田川のクルーズは、何回乗っても、じつに楽しい船旅ができる。数多くの橋の下をくぐりながら、東京のウォーターフロントを堪能する。

今日のこの時刻は満潮に近いので、隅田川の水位は高く、どの橋も頭上ぎりぎりですり抜けていく。なかなかに、スリリングな船旅でもあった。

アサヒビール本社の、金色のウ●●を載せたビルが見えてくると、終点の浅草に着いた。

右手には、昨年訪れたスカイツリーが天にそびえているのが見える。下船して川畔を歩くと、サクラ並木が最期の花を風に散らしていた。

東武浅草駅前から神谷バーの前を通過すると、浅草のシンボルである雷門が見えた。

三社祭に備えてか生憎の工事中で上半分しか見えなかったが、あたりには大量の観光客が詰め掛けていて、通勤電車なみの混雑だった。
仲見世を抜けて、浅草寺に参拝する。こちらも、参拝客は国際色豊かだ。さすがに観音様は守備範囲が広いなと、妙なところで感心した。

明日は、早慶レガッタが行われるらしく、浅草寺の境内で早稲田と慶応の応援合戦が行われていた。バンカラな詰襟の応援団と健康な色気をふりまくチアガールたちの競演を、参拝客が十重二十重に取り囲み声援を送っていた。

早稲田大学の校歌を聴くうちに、時刻は午後五時を回った。
春の日がすこし西に傾いてきたので、これから東京スカイツリーに上ろうと思う。長時間並ぶのは、もうご免なので、今回は時間指定の予約券を用意している。
東武浅草から電車で一駅行って、東京スカイツリー駅で下車し、チケットブースに向かう。

土曜日の夕方だから、どれほどの人出だろうと思っていたら、案に相違して当日券を待つ行列は60分ほどだった。まあ、60分の待ち時間を短いと感じるのは、行列に並ぶことに相当に毒されているのだが。

超がつく高速エレベータで運ばれた地上335メートルから、暮れなずむ東京の街を見下ろす。

前回見た昼の景観も現実感に乏しかったが、今日の夜景からはさらに作り物のような印象を受ける。空が完全に光を失ったころ、展望台をあとにした。

旅の後半は、来週の記事にアップします。
トラックバック送信先 :
552:東京だ〜 by 八少女 夕 on 2014/04/17 at 04:53:15 (コメント編集)

こんばんは。

といっても、観光名所はあまり行かないので、ここで紹介されている中でも実物は数回しか見たことのない光景がちらほら。神谷バー、この間はじめていきましたよ。電気ブラン飲みました。

お寿司、築地のあたりだとネタが新鮮なのでしょうかね。実は築地行った事ありません。移住するまでずっと東京だったんだけれどなあ……。

後半は来週かな? 楽しみにしていますね。

553:Re: 東京だ〜 by TOM-F@管理人 on 2014/04/17 at 23:30:02

> 八少女夕さん

はい、東京ですよ~。
なんか、今更感が強いんですけどね。
東京の観光地なんて、地方から遊びに来た「おのぼりさん」しか行かないですよね、たぶん。

築地のお寿司、美味しかったですよ。でもですね、「三重の海老です」「関(大分)サバです」……って、ネタが江戸前じゃないんですよ。ちょっと残念でしたね。ほんとうに江戸前の寿司を食べたかったら、築地じゃないほうがいいかもしれません。

来週は、神谷バーのデンキブランから始まる、後半です。
お楽しみに。

コメント、ありがとうございました。

554: by つるけいこ on 2014/04/18 at 19:01:36

おお~、改めて東京旅行ってのもいいですね~♪
わたしが行ったときはまだまだスカイツリー全盛期で、登れなかったんですよね。いいなあ~。

後半も楽しみにしています!

555:ありがとうございます by TOM-F@管理人 on 2014/04/19 at 18:22:28

> つるけいこさん

はい、改めての東京面所めぐり、楽しかったですよ~。
スカイツリー、混んでましたからね。今なら、そんなに待たずに登れますよ。でも、やはり予約していった方が楽ですけどね。
来週の記事で、後半の旅の様子をアップします。お楽しみに。

コメント、ありがとうございました。

556:東京散歩 by 大海彩洋 on 2014/04/20 at 11:14:04 (コメント編集)

TOM-Fさんの東京散歩(^^)
そう言えば、TOM-Fさんの旅行記、久しぶりですね。
何時も名所をばっちり押さえておられるなぁと思っているのですけれど……東京となると、確かにおのぼりさん観光になるものなのかも。でも、クルーズとか、東京の子も行ってみたいと言っていましたが…それに今、はとバスが人気なんですよね。
私も友人と場所を決めて東京散歩をよくします(実はロケハンです^^;)。でも、こんな名所に行ってみたことがないわ……今度行ってみよう!
あ、スカイツリーは無理……高い建物は、下から見るだけで眩暈がします((+_+))
Day2、楽しみに待ちます。

557:Re: 東京散歩 by TOM-F@管理人 on 2014/04/20 at 22:31:06

> 大海彩洋さん

東京は、ほんとうに名所が多いですからね。行く人によって「名所」も変わってくるし。
今回はあと二人の同行の志が、どこでもいいから連れて行け、状態だったのでまあ楽でしたけれど。
隅田川クルーズは、夕方~夜がオススメですが、昼間も楽しかったです。
私も、聖地巡りとかロケハンは大好きですね。今回も、何箇所か「使えるぜ」って場所に行きました。浜離宮恩賜公園も、そのうちのひとつでした。
え、高いところ、ダメなんですか? あ、でも、スカイツリーくらいになると、高さの感覚が鈍って逆になんともなくなるかも……無理にとは言いませんが(なぜ誘ってるかなぁ)
Day2もお楽しみに。

▼このエントリーにコメントを残す

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F

ようこそ、Court Cafe へ。

自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。