RSS

SPRING BLOSSOM さくら香るティータイム

この季節、ブロともの皆さんの記事も、花盛りだ。
かくいう私も、桜がらみの記事をアップしたいと思っている。

会社の最寄り駅にある桜の木が、満開の花を咲かせている。先週のあの作品を書くきっかけになった桜だ。
私は毎年、この桜の開花を楽しみにしているのだが、今年はなかなか粋な計らいがなされた。
この駅前、ちょっとした公園のようになっているのだが、そこに色とりどりのチューリップが植えられていて、桜と時を同じくしてそのチューリップも満開になったのだ。

  140409-001.jpg

足を止めて、この色とりどりの花の競艶を眺めている通勤客も少なくない。
だが、週末には、花散らしの雨が降りそうな予報だから、楽しめるのはあとわずかな時間だろう。

さて、今日のもうひとつの記事は、紅茶の話だ。
と言っても、専門店でいただくようなワンポットで千円とかする高級なものではない。紹介したいのは、最近のマイブームになっている、これだ。

  140409-002.jpg
   ※画像は、キリンビバレッジ公式のものです。

キリンビバレッジの紅茶飲料ブランド「午後の紅茶」シリーズで、さくらの香りをつけたピーチフレーバーティ「SPRING BLOSSOM さくら香るピーチティー」だ。
パッケージも春らしく可愛いもので、ピーチティー特有のクセになる甘味のあとに、ほんのりとサクラの香りが残る。口当たりがいいので、ついつい、飲みすぎてしまう。
え、そんな甘そうな紅茶をがぶ飲みしていると体重が…ですか?
心配ご無用。この紅茶、体重に優しいカロリーゼロなのです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
550:さくら味 by 大海彩洋 on 2014/04/12 at 10:37:26 (コメント編集)

最近、うちの職場の売店にもさくら味コーナーができました。さくら味のお菓子がずらり、並んでいます。世の中、期間限定ものが増えましたが、桜はまさにその代表ですね。にしても、私もついつられて買ってしまいます。
期間限定・地方限定、私も大好きで(*^_^*)

ところで、『言の葉の庭』、やっと見ました!!
分かるわぁ、これ、本当にTOM-Fさんの世界観に通じるものがある、と感じ入りました。
地面に降り落ちる雨だけでなく、東屋のといから雨が噴き出すところとか、ベランダの枯れた鉢植えに降る雨とか、雨の描写がものすごく綺麗で、遠景で公園の中を2つの傘が東屋に向かって近づいていくシーンなんか、映像の力を感じました。そこに繋がる雪のシーンも綺麗ですね。池に降る雪とか、最後の方では雪の降り積もる明るい公園の景色とか。
少ない中に色々な想いが籠もった言葉のひとつひとつも。
公園で足に触れるシーン、ツボです。でも、密かに、お化粧のコンパクトが落ちて、中のおしろいがばらばらになっているシーン、すごく分かるわ~と嵌っておりました。
TOM-Fさんがお勧め、と言っておられなかったら観なかったと思うので、本当に感謝です。素敵な映像美、素敵な世界観、何より新宿御苑の緑とその向こうのビル群の都会の景色、この都会のアンビバレンツが美しい描写で際立っていて。最後の瀬戸内海(かしら?)の海のシーンとの対比も素敵でした。
言葉が足りなくて……^^;
万葉集、私も一時嵌って、大好きなんです。あれは歴史書であり、人生の書であり、言葉の泉ですね。
ご紹介くださって、ありがとうございました(*^_^*)

551:Re: さくら味 by TOM-F@管理人 on 2014/04/13 at 23:08:07 (コメント編集)

> 大海彩洋さん

わぁ、なんて粋な売店。私もいろいろと買ってしまいそうです。いやほんと、期間限定やら地方限定やら、そういうものに目がなくていけません(笑)

おお、「言の葉の庭」をご覧になっちゃんたんですね。
これで大海彩洋さんも、新海誠の信者に……いえ、冗談です(笑)
そうなんですよ、おこがましいことではあるんですが、私の小説の構造と似ているんですよね。ディテールにこだわったり、印象的なシーンを積み重ねていくことで、独特の雰囲気を作り出しているように思います。
あの映画は、雨を描くことがテーマというか目的のひとつだったらしいです。
見る人を選ぶ作品ですので、楽しんでいただけてよかったです。紹介した甲斐がありました。
あの映画を見てから新宿御苑に行ってみたくて……じつは週末に東京に出かけていたんですが、今回もいく時間がとれませんでした。今度は行くぞ~(笑)

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク