RSS

ウォークマンの反乱

 通勤電車の中でいつもお世話になっているポータブルミュージックプレーヤー、SONY NW-A847が反乱を起こした。

  nwa857.jpg

 最近、電池の持ちが悪くなったなぁと思っていたが、ついに一日(と言っても二時間ほどだが)毎に充電が必要になってしまった。まあ、こういうポータブル機器の電池が劣化するのは想定の範囲内なのだが、じつは他にも問題が出た。
 ボリュームの調整が、できなくなったのだ。正確に書けば、調整スイッチを押しても、思うように反応しないということだ。何回も押していれば、気まぐれに動作するのだが、当然それでは困る。J-POPとクラシックを、同じボリュームで聴けるはずがないのだ。
 購入から年数が経っているので、メーカーの無料保証は有効期間が切れている。しかたがないので、有償で修理に出すことにした。
 大阪駅前のとあるショップに出向いて、早速、見積もりを出してもらう。
 電池交換は、部品代と技術料で3,150円也だった。うん、良心的な価格設定だね。で、ボリュームスイッチの修理は……。は? 部品代と技術料で15,750円! 正直、驚いて目が点になった。スイッチ一個の修理にしては、高すぎる。どういうことか尋ねてみると、店員さんの回答はこうだった。
「他の不具合の修理も同じ額ですから、たぶん、基盤ごと交換しちゃうんでしょうね」
 やった、ほぼ新品交換じゃん……と喜べるほど、私の財政に余裕はない。結局、電池交換だけを依頼することにした。

 約一週間で、修理は完了した。
 受け取りに行くと、きちんと梱包された本体とともに、使用済みの電池まで返却されてきた。劣化したリチウムイオン電池なんぞ貰っても扱いに困るだけなので、それはお店で処分してもらった。
 電源を入れてみると、フルに充電されていて、なかなか気が効いている。でも、あれ、なんか音が違うぞ。しかも、音量がすごく小さい。
 不審に思って良く見ると、SONYからのお手紙が添えられていた。曰く、
『バッテリーの消耗がいちばん少ない設定にしておきました』
 設定を調べてみると、ボリュームは普段より4つレベルが低くなっていて、イコライザも音質補正もすべてオフになっている。どうやら、私がいつも聴いていた設定では、電池を消耗させやすいらしい。なんのことはない、今回の反乱は、私の酷使が原因だったのだ。古今東西、人も機械も反乱を起こす理由なんて同じなんだなと、妙なところで感心した。
 シニカルな冷笑を決めたあとボリュームを上げようとしたが、スイッチが反応せず躍起になって押しまくることになった。
 反乱は、まだ半分しか鎮圧できていなかったのであった。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
530:そっか。 by 八少女 夕 on 2014/03/20 at 03:25:38 (コメント編集)

こんばんは。
TOM-Fさんは専用機派なんですね。
こだわりが、TOM-Fさんらしい!

私はiPhoneひとつで音楽もアドレス帳もメールもまとめて派なんですが、もしかして電池が減るのはその設定のせいだったのかしら?

15750円って、確かにそのくらいかかるのかもしれないけれど、新品が家電屋で投げ売りされている値段と比較すると足踏みしてしまうのはわかるような氣がします。でも、愛用の製品をぱっぱと捨てて、新しく買うのもなんだかなあ、ですよね。きっと同じ状況なら私も同じ選択しちゃうでしょうね。

531:Re: そっか。 by TOM-F@管理人 on 2014/03/20 at 22:15:54 (コメント編集)

> 八少女夕さん

はい、そうなんです。専用機派なんです。
私が使っているガラケーもスマホも、音質がすごく悪くて。iPhoneだったら、もう少しマシだったんでしょうけれど(笑)

微妙な金額なんですよねぇ。買い換えたら結構高いのですが、修理しなくてもなんとか使えるし。もういっそのこと、電源が入らなくなるとか音が鳴らなくなるとかだったら、修理したんですけどね。……って、あたりまえか(笑)

コメント、ありがとうございました。

532: by 大海彩洋 on 2014/03/21 at 07:40:07 (コメント編集)

TOM-Fさんらしい記事だぁと思いながら拝読。
でも、何だか分かる~と思いながら読み終わりました。
そうそう、そうなんですよ!
修理したら高いんですよね。それほど愛着がないものでも、廃棄されたらゴミになるし、捨ててしまうのはどうかなぁ~、修理しようかな~と思うものですが、愛着があるものなら猶更。でも、やっぱり修理したら高いですよね。
もちろん買った方が高いのだけれど、ちょっと悩むくらいの修理代を言って来るんですよね。あれって、何かの心理作戦?
TOM-Fさんの愛用のものは色々こだわりがありそうなので、新しいものに替えるのもちょっと悩みそうですね。そのマイナスポイントも個性みたいな気がして、それなりに付き合ってたりして。
そう言えば、ボリューム調節のスイッチとかって、よく壊れるような気がします。

533:こんちわ by 山西 サキ on 2014/03/21 at 16:48:49 (コメント編集)

サキは出かけるときはガラケーとiPodを持っていきます。
ガラケーは連絡用に必須なんですが、音楽プレーヤーはウォークマンでもよかったんです。
でもなんとなくアップル製を買って愛用しています。
家ではただ一つのアップル製です。
一応、気に入って使っているので、故障したらちゃんと修理すると思うんですが、最近のアップルのことですから全交換、なんてことになるような気がしています。
合理的ですが、製品に対する愛情が少し希薄な気がしますね……。

534: by TOM-F@管理人 on 2014/03/21 at 21:20:05

> 大海彩洋さん

わかっていただけましたか、嬉しいですね。
元がそんなに高いものではなかったので、修理費の高さにはびっくりでした。愛着はあるので、直してあげたいんですが、どうもね。ほらほら、もうちょっと足したら新品が買えるんだよ~、という悪魔のようなS●NYのささやきが聞こえましたよ(笑)
おお、あの故障を個性だと思えばいいのか。その発想はありませんでした。なるほど、ですね。

コメント、ありがとうございました。

535:Re: こんちわ by TOM-F on 2014/03/21 at 21:27:22

> 山西サキさん

サキさんも二台持ち系でしたか。なんだか親近感が湧きますね。
iPodはかわいいし、音もいいみたいですね。ガラケーは私もまだ使ってますよ。しかもスマホも持っているので、出かけるときはもう大変です(自爆笑)
そうですね、ものによってはまるまる新品交換ということもありますからね。今まで使ってきたものが、無造作に捨てられたり壊されたりしちゃうんだろうなって思うと、ちょっと胸が痛みますよね。
うん、愛情不足ですよね、やはり。
コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク