RSS

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。× 千葉都市モノレール

ブロともの山西左紀さんが、少し前の記事で、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の絵が描かれた叡山電鉄の写真を載せていらしたことがあった。
鉄道と二次元美少女に目がないTOM-Fは、その写真に過剰に反応してしまったわけだが、そういえば少し前に、同じようなものに乗り合わせたことがあることを思い出した。

それが、これ。

   140122-001.jpg

千葉市内を走る千葉都市モノレールが、人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の絵を描いた車両を運行しているのだ。

   140122-002.jpg

千葉都市モノレールのHPによると、この企画は、
――平成22年にTV放映された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は千葉を舞台としたTVアニメで、作中で千葉モノレールも多数登場することから、コラボグッズ記念切符やグッズの販売、スペシャルラッピングモノレールの運行をしています――
というものだそうだ。

実際、アニメにはこんなシーンがあり、

   140122-003.jpg

現地では、こういう風景が見えるのだそうだ。

   140122-004.jpg

昨年のことになるが、たまたま千葉に出向く機会があり、たまたま運行していた車両に乗り合わせた。いうまでもないが、わざわざこの車両が運行されている時刻に合わせて、用もないのに乗りに行ったりはしていない……はずである。
記念切符(一日乗車券)を購入したり、パンフレットを貰ったりしたのも、たんなる偶然である。

   140122-005.jpg

車内もこんな感じで、『俺妹』一色だった。

   140122-006.jpg
   140122-007.jpg
   140122-008.jpg

運転席の後ろの壁には、ご丁寧に、原作者伏見つかさ氏のサインまでしてあった。

   140122-009.jpg

運行する時間帯によっては、アニメでヒロインたちの声を当てた声優による車内アナウンスも行われているらしい。

モノレール自体は、懸垂式といってレールからぶら下がって走るタイプだ。駅のホームに立っても、足元にはレールもなく、ホームの先は空中なので違和感が強い。走り出しても、真下に道路が見える車窓風景は、足元がスカスカする感じで落ち着いて座っていられなかった。

   140122-010.jpg

このコラボイベント、昨年の9月末で終了する予定だったが、好評だったらしく、今年(平成26年)の3月末まで期間が延長されている。
機会があれば、また……いえ、なんでもありません。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
482:いいですね! by 山西 サキ on 2014/01/22 at 20:31:12 (コメント編集)

おお!!!これは可愛い!!!
と反応するのは“先”の方ですね!多分。
でもサキは、そんな先を見たことはないんですよ。見せないようにしているんでしょうね?きっと。
サキは乗り物もアニメも大好きですが、やっぱりちょっと反応が違います。
面白いとは思うんですけど、なにもここに貼らなくてもと思ってしまうんですよ。
懸垂式は乗ったことがないんですけど、跨座式でも違和感いっぱいなのに、空中を走行する感覚や、ホームでの感覚はどんなだろうって思います。
TOM-Fさんの書き方(ちょっと自虐的で)、とっても面白かったです。
楽しい記事、ありがとうございました。

483: by 栗栖紗那 on 2014/01/23 at 21:53:43 (コメント編集)

こんばんは。

そういえば、やってましたね!
そして、まだやっているなら、ぜひ見に行きたい……
3月までならまだチャンスはあるかな。

最初『俺妹』は食わず嫌いで敬遠していたのですが、試しにアニメ見て一気にはまりました。

懸垂式の車両も気になりますし、時間を作って見に行くことにしましょう。

484:Re: いいですね! by TOM-F@管理人 on 2014/01/24 at 00:42:59

> 山西サキさん

そういえば、この前の画像も先さんが撮ってこられたものでしたね。
お好きなのかな?
あまり狂喜すると、いいオトナが、と周りから白い目で見られそうですからね。気を使っているのかもしれませんね。
乗り物のボディにキャラの絵を描くのは、飛行機にポケモンを描いたりするのもありましたね。私はこういう企画が大好きで、札幌雪祭りの「ミク電車」には撃墜されましたからね(笑)

懸垂式のモノレールは、関西にはたしかなかったですね。そりゃあもう、違和感ありまくりでしたよ~。でも、空中を進む感じは悪くなかったですね。

コメント、ありがとうございました。

485:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2014/01/24 at 00:49:03

> 栗栖紗那さん

はい、『俺妹』モノレールは、まだやってますよ。
千葉都市モノレールのHPには、運行時刻表も出ていますので、狙って乗りにいけるはずです。
かくいう私も、まだ『俺妹』のアニメは見たことがないんですよ。ちょっと気にはなっているんですが。
もし見に行かれるのでしたら、オタクさんたちが乗りに来ない平日がいいかもしれません。普通の乗客が、何食わぬ顔をして『俺妹』車両に乗り込む姿は、なかなかシュールでしたよ(笑)

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク