RSS

10000hit記念掌編小説その1 『ぬいぐるみ』

10000ヒット記念で、お題をいただいた掌編小説の第一弾です。

お題は「ぬいぐるみ」。
か、かわいいお題です。
ぬいぐるみって、ほわっとしていて、もふってしたくなりますよね(意味不明)
小説を書いているときに思い浮かんだぬいぐるみを、何体か紹介します。写真はすべて画像素材などで、私が所有しているぬいぐるみではありません……欲しいけど(笑)

お腹にどんってしたい候補No.1が、このお方。

  130925-001.jpg

ジブリ系のショップにいくと、必ずといっていいほど、いらっしゃいますよね。

それと、最近、日本全国を席巻している黒いヤツ。

  130925-002.jpg

なぜか、後ろからキックしてやりたくなりますね、コイツ。いや、カワイイとは思いますがね。

そして、もふもふしたい、こんな子も……。

  130925-003.jpg

はい、お約束です(笑)

では、本日のメインです。

Court Café BLOG 10000Hit 記念の掌編小説、第1弾。
つるけいこさんからいただいたお題、『ぬいぐるみ』です。イメージは、テディベアで。


『ぬいぐるみ』

出会いはXマスの夜

幼い君が
泣いた夜も笑顔の朝も
そのぬくもりとともに

君は少女になり
制服の胸で聞いた
恋の相談

幾万の時を過ごして
君は大人になった

白いドレスの君は
見知らぬ男の人とともに

「このぬいぐるみ」
僕を抱き上げた指に光る指輪
君にもう僕は必要ないね
「連れてっていいよね」


  130925-004.jpg
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
384:捨てられないもの by 大海彩洋 on 2013/09/25 at 20:27:20 (コメント編集)

ぬいぐるみって、捨てられませんよね。だから、どこへ行くときにも、連れて行っていいよね、って思うんですよね。でもぬいぐるみの方では、君にもう僕は必要ないと感じているというのが、ちょっと切ない感じがします。
でも、一緒に行った方がいいよ! 人生何があるか分からないからね!
……なんて、思ってしまいました。きっと何かあった時(って、どうして幸せに水を差す??)、テディベア君に相談すると思うから。

ずっと一緒にいるとやっぱり魂が宿るんですよね……
そして、同じ形をした別の奴じゃだめなんですよね。ぼろくなって汚くなって臭くなっても、それでないとダメなんですよね……

ところでこれは、カキツバタじゃないですよね。
(って、どんな疑心暗鬼……^^;)

385: by 山西 サキ on 2013/09/25 at 21:39:27 (コメント編集)

10000HITおめでとうございます。
ウムム……素敵です。
ぬいぐるみは、もうきみには必要ないだろう?と思っているのでしょうか?
僕は反対にやっぱり連れて行って欲しいと思っているような気がしています。
「連れてっていいよね」
すごく救われます。
見知らぬ男の答えもきっとこうだなって予測できます。
そうですよね?TOM-Fさん!

あ!ミクのぬいぐるみお持ちなんですか?
いいなぁ。
サキの場合、トトロより欲しいかも。

386:一緒にお引越し by 八少女 夕 on 2013/09/26 at 03:28:08 (コメント編集)

うん、ボロボロになって、ずっと時を過ごした子ならやっぱり連れて行きたいですよね。
よかったよかった。「見知らぬ男」もここは言いたくても「子供っぽいから置いていけ」とか言わないように。

TOM-Fさんがミクを持っているのはわかるけれど、トトロはびっくりしたな〜。それもちゃんとお手入れしているみたいで、幸せそうな子たちですね。それともこれらは売り物の写真?

387:Re: 捨てられないもの by TOM-F@管理人 on 2013/09/26 at 19:05:13

> 大海彩洋さん

 ぬいぐるみに限らず、長いこといっしょにいたモノって、なかなか捨てられませんね。ボロくなっていればいるほど、余計にそういう風に思ったりします。それを指して「魂が宿った」と感じるのかもしれないですね。
 今回の掌編は、ぬいぐるみがひとりの少女の成長を見守っていたというコンセプトですので、少女が伴侶を得た時点でもう自分の存在は必要ないと思ったのです。
 ぬいぐるみの方はそうでも、少女の方は思い出を簡単には手放せない。そこで、ちょっとハッピーエンド風にしてみました。
 たしかに、これからもいろいろと相談することがあるかもしれませんね(笑)

 今回は、カキツバタじゃありませんので、ご安心下さい(笑)
 コメント、ありがとうございました。

388: by TOM-F@管理人 on 2013/09/26 at 19:16:28

> 山西サキさん

 ようやく10000hitをいただきました。サキさんたち読者の皆様に、感謝、感謝です。ほんとに、ありがたいですね。

 記念掌編、素敵と言っていただけて、嬉しいです。
 ぬいぐるみは、成長して伴侶を得て独り立ちしはじめた少女に、もう自分を頼る時期は過ぎたよね、という気持ちです。でも、じつはちょっぴり寂しかったんでしょうね。
 少女は、やはり自分と長い時を過ごしたぬいぐるみ、つまり思い出を、そうたやすくは手放せません。彼女は最初から、ぬいぐるみを連れて行く気だったのです。もちろん、彼女が選んだ男性も、そういう少女を理解してあげています……うわぁ、糖度が高いですね~。

 すみません、画像に関してはちょっと説明不足で、誤解をさせてしまったようです。あれらは、すべて写真素材です。でも、じつは全部欲しかったりしています。手に入れて、もふもふしてあげたいです(笑)

 コメント、ありがとうございました。

389:Re: 一緒にお引越し by TOM-F@管理人 on 2013/09/26 at 19:22:32

> 八少女夕さん

 そうなんですよね、ボロボロになっても、手放せないんですよね。思い出そのものですからね。
「見知らぬ男」がマイケルだったら、「子供っぽいから置いていけ」とか言いそうですね。智之なら、言わないかな。

 画像に関しては、完全に私の説明不足でした。これらは、全部画像素材です。本文に説明を加えておきますね。
 でも、四つとも欲しいですね。ミクもトトロもベアも……くまモンは、ストレス発散の相手にしたいです(笑)

 次は、八少女夕さんにいただいたお題、「名月」の掌編です。いま、鋭意執筆中ですが……な、難題ですぅ。出来上がるまで、いましばらくお時間をください。

 コメント、ありがとうございました。

420:10780目 by あかね on 2013/10/21 at 00:39:10

今、私が見たカウンターはタイトル通りでした。
遅ればせですが、10000HITおめでとうございます。

ぬいぐるみといえば「くまのぬいぐるみ」という歌をごぞんじですよね?
あの歌をはじめて聴いたときから、そして今でも、なぜか泣けてくるのです。

ラストフレーズを歌おうとすると、もうダメ~涙、涙。
その気持ちが高じて「くまのぬいぐるみ」というショートストーリィも書いてしまいました。

TOM-Fさん(昨日の私のブログのレス、一部TOM-Mさんになってます、すみません(^^;))のこのストーリィも、「くまのぬいぐるみ」に通じるところがあって素敵でした。

421:Re: 10780目 by TOM-F@管理人 on 2013/10/22 at 00:56:26

> あかね さん

 お恥ずかしながら「くまのぬいぐるみ」という歌は知りませんでした。
 早速、ぐぐってみました。……おお、ぬいぐるみと女の子の歴史を感じさせる歌詞ですね。うむむ、発想は同じなのに、さすがにあちらは、リアリティとか迫力とかありますね。
 ショートストーリィも書かれたんですね。どちらかに公開されていますか? 先ほど、ブログにお邪魔しましたが、発見できませんでした。

 10000ヒットは、ブログを始めた頃には雲の彼方でしたが、気がつくと到達していました。ほんとうに、皆さんのおかげだと思います。

 つたないブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

 コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク