RSS

『あの日、星空の下で-Stella Osservazione Società-』第7話

 『あの日、星空の下で-Stella Osservazione Società-』

        あの星イメージ(QWE-MSL_001)

 第7話 Sign07. キャンサー・ウェザーマップ

 今回のメインキャストは、春日綾乃です。
 智之が言い出したプラネタリウム製作に綾乃も観月も賛成して、三人での共同作業が始まりました。そんな中、夏休みの活動計画を練る智之と観月に、綾乃があることを打ち明けます。
 七夕の夜(太陽暦です)、梅雨の中休みを狙って、三人は部活を離れて天体観測に出かけます。待ち合わせ場所に現れた綾乃と観月は……。
 その夜の出来事は、三人の関係に、どのような影響を与えるのでしょう……。
 それでは、七月の星空をお楽しみください。

 Sign07. キャンサー・ウェザーマップ

  ※タイトルをクリックして本文へお進みください。
   新しいウィンドウ(タブ)で『小説家になろう』サイトへジャンプします。
  ※最初から読まれる方は、こちらをクリックしてください

   月刊・Stella(ステルラ)8月号参加 小説・連載 Stella.jpg


 この記事には、追記があります。

 
 今回は、作中でフィーチャーした二曲を紹介します。

 一曲目は、智之がありす専用に設定している着信メロディです。

  

 はい、言わずと知れた初音ミク最大のヒット曲ですね。
 この曲にはたくさんのPVがありますが、軽津ありすのイメージにぴったりなのがこのPVです。ミクのCGモデルは、あまり見かけないものですが、プラネタリウム・プロジェクターとの競演がいいですね。

 二曲目は、綾乃が歩きながら口ずさむ歌です。

  

 こちらは、BUMP OF CHICKENの名曲です。この歌詞、もうぴったりですね。これを聴いたとき、びっくりしました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
305:ええい、智之ちゃんなんか by 八少女 夕 on 2013/08/01 at 02:58:00 (コメント編集)

プラネタリウムが出来上がる頃には、関取みたいな体型になっちゃえ! ぷんぷん。あいかわらず美少女軍団に甘やかされすぎです(笑)

綾乃はけなげで可愛いし、いうことないのに、何故かはかない詩織の方に読者としての私の同情票がいっちゃうんですよね。しかも浴衣まで貸してあげて、ああ、本当にいい子だわ、綾乃は。

でも、「間違い」どころかこんなに清く正しい天体観測、それも澄み渡り透明感のある七夕の夜。たぶん、一生の想い出になる夜なんでしょうね。

「天体観測」の歌、動画だとただの兄ちゃんですが、綾乃が歌ったらかわいいだろうなあ……。

306: by TOM-F@管理人 on 2013/08/01 at 18:40:22

> 八少女夕さん

 いつも、コメントありがとうございます。

 そうですよね、智之は甘やかされてますよね。まあ、人生にそんなときが一回くらい(少なっ!)あってもいいかなぁ、ということで。育ち盛りの男の子ですから、まああれくらいで太ることもないと思います。
 今回は、ダブルヒロインによる、胃袋&コスプレ攻撃です(笑)まったく動じない智之は、あいかわらずの鈍感、いえ大物っぷりを発揮しています。
 綾乃も詩織も、いい子です。いい子なんですけど……(自粛)
 清く、正しく、美しく。今回と次回は、今時そんな高校生居るのかっ、というような展開です。現役の方、かつて現役であった方、それぞれにお楽しみいただければと思います。
 
> 「天体観測」の歌、動画だとただの兄ちゃんですが、綾乃が歌ったらかわいいだろうなあ……。
 ホント、ただの兄ちゃんたちですよね(笑) 綾乃のカバーでCDでも発売しようかな……って、あくまでも創作の中で、ですが。

308:こんばんは、やっとこのお話にたどり着きました。 by 山西 サキ on 2013/08/02 at 20:33:44 (コメント編集)

もちろん、綾乃の健気さはサキがイ~ッとなるくらい心に入ってきますし、閉じたような詩織の心から仄かに漏れ出てくる香りにもキュンときます。
でも今回のお話しで一番気になったのは、そうです、ありすですね。「Tell Your World」ですか。その曲を着メロに設定する智之の気持ち。どうなんでしょう?ちょっと考えてしまいます。ボクを使う黒曜石の瞳を持つ謎の少女。これだけで気になるキャラベスト1になってしまいます。
綾乃が歩きながら口ずさむ歌、始めて聞きましたがほんとピッタリです。曲調までもが綾乃のイメージとマッチしますね。
観測会での浴衣のシーンは綾乃と詩織の関係が垣間見えるようで良かったです。
やっぱり智之、どうするつもり?と思ってしまいます。
みんな幸せになって欲しい。そう思った月遅れの七夕でした。

310: by TOM-F@管理人 on 2013/08/03 at 10:54:27

> 山西サキ さん

 素敵なコメント、ありがとうございますっ。
 綾乃と詩織と、それからありす。こんなにあちこち手を出し……てまではいませんけど、智之は責任取れるんでしょうかね(笑)
 ありすを気に入ってくださって、ありがとうございます。彼女のキャラを考えたとき、真っ先に思い浮かんだのはなにを隠そう、初音ミクです。ヴァーチャルリアリティの象徴ですね。なので、彼女のテーマ曲もミクなわけです。ついでに、ありすにはコミュニケーションの仕方を学んでほしい、という願いも込めて「Tell Your World」を選びました。
 綾乃が歌う「天体観測」は、私も聴いてびっくりしました。もう、今回のお話しにぴったりやん!(笑)ってな感じです。
 そうですね、みんな幸せにしてあげたいです。が、意地悪な性格の作者ですので、そう簡単にはいきませ……(自粛)
 そのあたりも含めて、もうしばらくお付き合いいただければ嬉しいです。

311:Re by 篠原藍樹 on 2013/08/07 at 14:56:09

コメント書きに来ました

BUMPやミクのGoogleでお馴染みソングが出てきて、なぜか大いに現実感を感じてしまいましたw曲お好きなのでしょうか……。

ウチの学校には天文部はないんですが、科学部が毎年文化祭で似たようなことをしているよなぁと思いながら今回のお話見せてもらいました、、この物語でいつプラネタリウムが出来るかはわかりませんが、それなりに時間がかかると聞いているので、もう少しあとで完成するのでしょうかね

綾乃と詩織、二人共可憐な感じが致しました
なんてケシカラン思いをしてるんだ、この主人公めという思いです(女の子に囲まれるだけなら私も心あたりがないこともありませんが……)

以上です。

313: by TOM-F@管理人 on 2013/08/08 at 01:06:17

> 篠原藍樹 さん

 コメント、ありがとうございます。
 ミクとの付き合いは長いんですけど、BUMPは今回のお話を書いている途中で偶然耳にして、おっこれいいじゃん、ってなりました。私の小説はいわゆる「綺麗事&絵空事」なので、音楽をつけることでちょっとリアルな感じが出るかなと。そのように感じてもらえたのなら、嬉しいです。
 プラネタリウム・プロジェクター自体は、秋の文化祭の少し前、あと二話ほどで出来上がる予定です。
 あはは、やっぱり智之はケシカランですよね。そのうち、苦労してもらう予定ですので、ご安心を……って、何をだろう(笑)

> 女の子に囲まれるだけなら私も心あたりがないこともありませんが……
 わわっ、シチュエーションが気になります。いったい、なにが?

 アプリデイズ、近いうちに読みに行かせていただきますね。
 これからも、よろしくお願いします。 

960: by けい on 2015/07/10 at 18:59:16

綾乃の超絶計算力に、口ぽかんの私です(><)
企画制作、良いですね。いろいろ工夫していくところ、高校生っぽいです。
おやつとカードとは、なんちゅう対応^^

プラネタリウムは逃したけど、今回は堂々、コスプレデートじゃん(どうも何か違う・・・)
思ったんですけど、智ちゃん、綾乃は名まえで呼ぶんですけど、詩織のことは観月と苗字で呼ぶんですね。
幼馴染と部員との違い?

歌声が綺麗なラストでした^^

962:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2015/07/10 at 21:52:12 (コメント編集)

≫けいさん

綾乃の計算能力はまあ、小説ですから(笑) 彼女は短期記憶が異常に優秀でして、頭のなかで高速な筆算をしている感じです。ですので、四則計算だけでなく、関数とかも計算しちゃいます……という設定です。

あくまでも「手作り」に拘りました。キットを買ってきて作るだけでは、思い出には残りにくいですから。
お菓子とカード、あの二人はなにげに女子力が高いので、そういうことを素でします。だから、観測会だというのに、浴衣とかで来ちゃうんですよね~。

> 智ちゃん、綾乃は名まえで呼ぶんですけど、詩織のことは観月と苗字で呼ぶんですね。幼馴染と部員との違い?

あわわ、けいさん、す、鋭い……。じつは、次のお話でそのことに触れています。智之の鈍感っぷりを、とくとお楽しみください。

コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク