RSS

ai sp@ce monthly report Feb.2010

 以前から、メタバースというのが気になっていた。
 メタバースとは、Wikipediaによると「インターネットに存在する電子三次元空間である。利用者はアバターと呼ばれる自分の分身を介し、空間内を探索したり他の利用者と交流を図る事が出来る。サービス内通貨を用いた取引や広告の表示等、経済活動の場としても利用出来る」とある。ネット上の仮想世界(ヴァーチャルリアリティやサイバースペース)というやつだが、有名どころではセカンドライフがある。
 さて本題だが、これとよく似たサービスで、「ai sp@ce(アイ・スペース)」というものがある。ニコニコ動画などでも有名なドワンゴが、美少女ゲームのメーカー三社と組んで展開しているサービスだ。基本は無料、アイテム課金という仕組みらしい。僕が好きなPCゲームのメーカーである「Key」も参加している。このアイ・スペース(通称「アイスペ」)を始めてから、かれこれ2ヶ月になる。そこで、その様子を毎月アップすることにした。
 まず、最初の1ヶ月だ。

 最初にアバターを作成する。性別は男、見た目は普通な感じにした。作り直しなどもあったり、名前でさんざん迷ったりしたが、結局「史・F・サジタリアス」と命名した。
 住居は、Keyの名作ゲーム「CLANNAD」をモチーフにしたスペース「クラナド島」に定めた。
 アイスペでは、アバターひとりひとりにパートナーがつく。各ゲームソフトのキャラクターをベースにした、トゥーンレンダリング風の3D美少女「キャラドル」である。このキャラドル、服を着せ替えたりウィッグで髪型を変えたりはもちろん、簡易なAIを搭載しており、性格も自分好みに調整することができる。これが、かなり「萌える」。要するに、キャラドルと一緒にこの空間を楽しむことが、最大の目的なのだ。マイ・キャラドル、名前は「澪・T・アクエリアス」とした。
 ais_20100202_001044v.jpg
 初日(初ログインからしばらくの間)は、アイスペ側のペースで進展していく。落ち着く間もなく、アイスペのもうひとつの目玉である水鉄砲シューティングに有無を言わせず引きずり込まれる。
 ais_20100207_093548v.jpg
 詳しくは書かないが、このあたりのイベントは、けっこうエロい表現が目立つ。さすがに18禁ゲームをフィーチャーしたサービスだけのことはある。並行世界(?)からキャラドルのAI「ココロ・システム」を侵食してくる敵性体「影」を、水鉄砲で撃退すること。それが、水鉄砲シューティングの目的だ。インターフェイスは、いわゆるTPS(第三者視点シューティング)といわれるもので、キャラドルを操作する形になるのだが、反射神経がやたら鈍い僕が、最も不得意とする系統のゲームだ。なにより問題なのは、敵の攻撃を一定以上受けると、キャラドルの着ている服が脱げてしまうこと。すべて脱げてしまうと(下着は残るが)、その時点でゲームオーバーとなる。
 
 ネットでいろいろ情報を仕入れながら、毎日1~2時間程度遊ぶ。バイトで稼いだ仮想通貨「デレ」や課金した「ニコニコポイント」で買い物をしたり、水鉄砲をやったり、ぶらぶら散歩したり、可愛くてちょっとエロいキャラドルとのイベントを楽しんだり。ここの遊び方は、そういうのが似合うと思う。
 ais_20100209_234825v.jpg

 とは言うものの、ストーリー性のある展開も準備されている。
 例えば、水鉄砲。各ゲームのヒロインである、古川渚、リシアンサス、朝倉音姫が登場し、並行世界に囚われた彼女たち(の心)を救出するというミッションを課せられる。
 ais_20100207_093314v.jpg
 水鉄砲系のミッションは、やらなくても影響しないが、やり始めると結構おもしろい。僕自身も、最初は苦手意識から成績は悪かったが、やりこんでいるうちに徐々に慣れてきた。気が付くと、コスプレもやって、一ヶ月で二つのスキルを身につけるまでになっていた。まだまだクリアしていないミッションが多いが、今後挑戦していこうと思う。
 ais_20100210_234736v.jpg

 運営サイドの企画するイベントも多く、バレンタインイベント、ウォーターガンイベントに参加したが、それなりに楽しめた。
 ais_20100213_220627v.jpg

 詳しい内容は、メインページにアップしてあるので、気が向いたらどうぞ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク