RSS

神様限定!創作バトン

久し振りに、創作系バトンです。

小説投稿サイト『小説家になろう!』でお世話になっている つるけいこ さんからいただいたバトンです。いつもありがとうございます。

これがなんと、回す相手が神様限定というバトンなのです。うへへへ。

では、いきます。


【壱・ではまず呼び出す人に語らせてやってください。 なんというタイトルのお話から来ましたか?】

 星河智之(ほしかわともゆき)です。『あの日、星空の下で』から呼び出されました。いちおう、主人公を仰せつかっています。


【弐・その世界では主にどんな生活をしていますか?】

 ごく普通の高校生ですので、学校に行って授業を受けて、部活(天文研究部)をやって、家に帰ったら宿題と復習と予習をしています。
 通っている朝陽北高校(作者注:作品の舞台です)は進学校なので、学習スケジュールがきついですが、部活も頑張っています。いちおう、部長さんなので。
 基本は、週三日、放課後に活動してますが、毎週水曜日は昼休みにも黒点観測をやっています(けしてピクニックではありません)。それから、月一回は学校に泊り込みで、夜間の活動もあります。日食や月食などの天文現象があるときは、それに合わせて観測などの活動もしています。


【参・暮らしの中で嬉しい事ってありますか?】

 朝陽北高校は、夏服の時期になると毎日が嬉しいで(以下自粛)。
 ……。
 毎週水曜日は、お昼ご飯の心配をしないでいいので、助かってます。お小遣い、少ないので。
 あとは、大好きなミスタード○ナツのチョコレートファッションを食べさせてもらえたことです。
 あのシーンは、綾乃(作者注:登場人物です)がシャープペンシルの芯を折りまくったり、観月(作者注:登場人物です)が衣装を気に入らなかったりで、都合、三回ほど書き直しになり、僕はその度にチョコレートファッションを食べられました。げふっ……。


【四・辛いことってありますか?】

 山も谷もない人生なので、辛いことはないです。
 あ、女の子の気持ちがわからなくて右往左往させられているのが、ちょっと辛いですね。
 あとは、天文部副顧問でクラス担任の富士先生が、どうもなにかを画策しているようで、観月以外の女子と席が近くにならないことです。まあ、そうなっても、どうにかなるわけじゃないんですけど。


【伍・ぶっちゃけ、自分の扱いや境遇についてどう思っ ていますか】

 とくに、なにも。
 なにせ、設定が「特別幸福でも不幸でもなく、活躍しない灰色の凡人」ですからね。
 あ、でもなぜか、美少女の幼馴染や同級生や○○○(禁則事項です)やらにモテる、という学園ものの主人公にありがちな設定になっているので、そこそこいい思いはしています。
 もっとも、そのせいで校内の男子生徒からは嫉妬されるわ、他校のヤンキーに殴られるわという、それなりの酷い目にもあっているので、プラスマイナス、ゼロですかね。


【六・好きな異性のタイプを教えてください】

 二歳年下の妹がいるせいか、妹属性です。あと戦う魔法少女も好きです。アニメのキャラだと、木之本桜とか……(作者注:あまりに痛い回答なので、以下省略)
 ちなみに、綾乃も観月も富士先生も、みんな年上なので……もごもご(禁則事項です)


【七・得意な歌はなんですか?】

 こないだ妹とカラオケに行って、石川さゆりの「天城越え」と、supercellの「うたかた花火」と、ZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」と、J-WALKの「何も言えなくて…夏」を歌いました。
 自分ではけっこうイケてたと思いましたが、「音響兵器レベルの下手さだった」と、ばっさり斬られました。


【八・どうしても許せない事ってありますか?】

 天文現象のあるときや観測会のときに、曇ったり雨が降ったりすること。
 文字通り、お話しになりませんので、晴れてください。


【九・こちらについて質問はありますか?】

 月一回の連載だと聞いていたのに、ときどき飛んでいるような気がするのですが、なにか事情でもあるのですか?
(作者からの回答:リアルな時期に合わせるための調整です)
 ……ですよね。話が書けなくて、投稿時期に間に合わなかったとかじゃないですよね。
(作者からの回答:創作上の都合です)
 やっぱり、そういうことか。


【拾・最後に、今後の予定ややりたいことがあれば】

 梅雨の時期になったので、プラネタリウムに行きたいです。
 あとは、夏休みはキャンプに行って、秋には学園祭があるので、その準備もしないと。
 あ、来春は大学受験だった。志望校とか、まだ決めてないです。
 でも、来年僕たちが卒業したら、天文研究部はなくなっちゃうんですよね。どうしよう……。

【お疲れさまでした。最後に、回したい神様を5人選んでください】

 毎年初詣に行く戎神社の神様と、子供のころよく遊んだ諏訪神社の神様と、式年遷宮中の伊勢と出雲の神様と、あとは……トイレの紙もとい神様にお願いします。
(人間の皆さんも、ご自由にお持ち下さい)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
261:こんばんは~ by 山西 左紀 on 2013/06/07 at 23:54:16 (コメント編集)

智之くんの学校生活がよく分かります。
このバトン自体が小さな物語になっていて、読んでいてとても楽しいです。
智之くんは本当に女の子の気持ちの分からない奴なんですね。読んでいて少し腹が立つこともありますが、男ってこんなものなんでしょうね。しょうがないなぁ。
でも、設定上やたらとモテるということは自覚しているのかな?
都合の良い奴です。ほんと。
このバトン良いですよね。とても面白いうえに登場させたキャラの性格がとてもよく出ます。
ということで、サキも遅ればせながらやってみました。

サキは人間ですがいただいてしまいました。
ありがとうございました。

262:いただきました〜 by 八少女 夕 on 2013/06/08 at 02:57:53 (コメント編集)

こんばんは。
ご存知の通り、もうちゃっかり頂いちゃいました、ありがとうございます。

智之ちゃん、宿題だけじゃなくて、予習と復習もしているんだ。偉い。
で、この方もシ○コンだったのですね! せっかく美少女二人に取り合われているというもったいないシチュエーションなのに。

撮り直しが入ったにしても、そんなにチョコレートファッション食べてると、大人になる前に糖尿病になっちゃいますよ! (ちくしょ〜、うらやましい……)

また面白いバトンがまわってきたら、紹介してくださいね〜。

263: by TOM-F@管理人 on 2013/06/08 at 18:18:23

> 山西左紀さん

 コメント、ありがとうございます。

 智之のつぶやき(ぼやき)にお付き合いくださって、ありがとうございます。
 作品のPRを兼ねて、やってみました。
 智之は、もうね、確信犯的にニブイやつですね。作品の中では、モテているという自覚もありません。実際にあんなヤツがいたら、私も腹が立つと思います(笑)しょうがない、と流していただけて、よかったです。

 えへへっ、お持ち帰りいただいたみたいですね。コメント、書きに行きますね。

264: by TOM-F@管理人 on 2013/06/08 at 18:25:06

> 八少女夕さん

 コメント、ありがとうございます。
 ええ、もうご自由にお持ち下さいませ。

 はい、ニブくてヘタレなやつですが、根っこは真面目な高校生なので、一生懸命勉強はしています……という設定です(笑)
 そうですね、こういうモテキを逃すと、一生後悔するんですけどね~。ま、ヤツにはそれがわからんのですよ。
 もういらないよっ、ていうぐらいチョコレートファッションを食べてみたいです。でも、糖尿は怖いから、一個でやめとこう。

 八少女夕さんにお持ち帰りいただいたおかげで、このバトンがまた広まりそうです。
 えへへ、うれしいな~。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク