RSS

小説を書こう!

 八少女夕さんのブログ scribo ergo sum の4/30の記事に刺激されて、私の創作活動の状況報告&今後の予定(妄想)などをお知らせしたいと思います。はいそこ、ネタ枯れとか宣伝というつっこみはナシでよろしく(笑)。

 連載中の二作品について。

 まず、「フェアリーテイルズ・オブ・エーデルワイス First Tale“Whose side is fortune on ?”」ですが、現在、改稿作業を行っています。
 物語がちょうど折り返し点に入ったところでしたが、先行きに不安があったので、投稿している「小説家になろう!」で書いていただいたご意見やご指摘をうけて、今のうちに軌道修正をしておこうと思いました。
 読者の皆様にはご迷惑なことと思いますが、あと14話分ほどで改稿前のポイントに戻る予定ですので、今しばらくお付き合いいただければありがたいです。

 次に「あの日、星空の下で-Stella Osservazione Società-」ですが、現在公開しているのが、全12話のうちのSecond Quarter が始まったところの第4話です。
 毎月更新を掲げていますので、近日中、おそらく五月中旬までに第5話を公開する予定です。
 Second Quarter の三話は、「承」にあたる部分になり、物語が少しずつ動き始めています。お楽しみに……してくださいねっ!

 続いて、今後の予定について。
 もともと筆が異様に遅いので、いつ書けるかわからないのですが、妄想、もとい構想だけは存在している作品たちを紹介します。
 まあ、根がいいかげんな作者なので、「なかったことにしちゃえ」とならないようにする意味もあるんですけどね。

 まずは、「妹背の桜-衣通姫伝説異聞-」シリーズの三作目です。
 二作目「花守-平野妹背桜縁起-」は、「妹背の桜」の二十五年後を描いたのですが、三作目は、「妹背の桜」の十数年前のお話になります。
「妹背の桜」にちらっと登場した御室王女を主人公にしたお話で、若き日の秋月大王(王子)や菜香皇后(郎女)も登場します。「妹背の桜」に隠された最大の謎を解くための手がかりが示されるお話でもあります。
 執筆の可能性は、30パーセントくらいです……って、低っ(笑)

 続いて、「フェアリーテイルズ・オブ・エーデルワイス Second Tale」です。
 舞台はイギリスから一転して、香港と上海と長崎です。First Tale からは、あの堅物と、あの異常者と、あの御方が引き続き登場します。
 ほとんどの読者様の期待を裏切る、なんでやねん(標準語で「どうしてですか」)展開になる予定です。
 こちらの執筆可能性は、10パーセントくらいです。いえ、書く気はあるんですよ。おおまかなプロットもできてるし。
 つか、その前にFirst Tale を完結させないと。

 以上です。
 もうほとんどヨタ話に近いものに、お付き合いいただいてありがとうございました。
 こんな作者ですが、お見捨てなきよう、これからもよろしくお願いします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
217:こんばんは! by 山西 サキ on 2013/05/01 at 21:41:09 (コメント編集)

いいなぁ。こういうふうにきちんときめて書けるのは。
サキの場合行き当たりばったりなことが多いですから。
骨格の文章を書いて膨らませる、最近そういうことが多いです。
だから、ダラダラと長くなるのかもしれません。
「フェアリーテイルズ・オブ・エーデルワイス First Tale“Whose side is fortune on ?”」と「あの日、星空の下で-Stella Osservazione Società-」(長いタイトルだなぁ)
は更新を追いかけてます。
サキの場合、追いかけるのは面白いからです。
一度にたくさんは追えないので、今のところこの2作限定です。
すみません。

218: by つるけいこ on 2013/05/01 at 22:41:24

お疲れさまです!
おお、妹背の三作目出るんですね~。
それから、フェアリーテイルズ、香港に上海に長崎とは、異国情緒溢れることが共通点でしょうか?
長崎旅行が生かせるといいですね~。
楽しみにしています!

219: by 八少女 夕 on 2013/05/02 at 01:39:44 (コメント編集)

こんばんは。
30%とか、だめっ。ここに書いたからには、書いてください〜。
フェアリーテイルズは、極東出張なんですね?
っことは、食べまくるのは飲茶ですね? 卓袱料理に、トルコも?

220:Re: こんばんは! by TOM-F@管理人 on 2013/05/02 at 15:25:05

> 山西サキさん

 コメント、ありがとうございます。

 私も、大雑把に物語の顛末を決めている程度ですよ。テキストでべたっと書いた骨格に、肉付けしていくやりかたなので、サキさんと似てるかなと思ってます。
 はい、なんか大仰で長いタイトルなので、私の中では「フェアリーテイルズ」と「あの星」と略して呼んでいます。面白いから読んでいる、と言ってもらえて、こんなに嬉しい事はありません。おかげで、またモチベーションが湧いてきました。ありがとうございます。
 サキさんの「シスカ」を、第30話まで読ませて貰いました。もうちょっとで追いつきそうです。とても面白いし、引き込まれるお話ですね。
 お互い、完結目指してがんばりましょう。

221:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2013/05/02 at 15:31:08

> つるけいこ さん

 コメント、ありがとうございます。

 はい。「妹背の桜」シリーズ三作目と「フェアリーテイルズ」2nd、出ますよ。時期は未定ですけど(笑)
 わ~、ごめんなさい。楽しみにしていただいているのに、まだ一文字も書いていません。
 とりあえず、現在連載中の作品を仕上げることに全力を上げないと、ミカン星人……もとい、未完成品になってしまいそうですので。

 でも、こっそり準備は進めていきますね。
 いつも応援してくれて、ありがとうございます。

222:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2013/05/02 at 15:47:11

> 八少女夕さん

 ひぃっ、すみません、か、書きます。……いつか(笑)

「フェアリーテイルズ」2ndは、舞台をアジアに移します。
 香港ですから、飲茶は出るでしょうね、広東系はたぶん出します。
 長崎では、卓袱は出ると思います。トルコライスはちょっと……。
 あの異常者には、チャイナドレスやアオザイを着せてみようと思っています。キモノも着せてあげようかな。もちろん、ロリータファッションは継続ですけど。
 妄想だけは、とめどなく湧いてくるのに、ストーリーが……。
 いろいろなお話を次々に書ける八少女夕さんが、羨ましいです。

 コメント、ありがとうございました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク