RSS

Mac Book Air 使用レポート第2回

 今年1月に購入したMacBookAirだが、毎日、大活躍中である。
 最初は、Mac独自のキーボード配列に悩んだり、右クリックのないタッチパッド操作に苦心したり、ギャップを感じたものだった。キーボード配列はどうしようもないが、Fnキー優先設定をしたり、右クリックを使える設定を発見したりで、自分好みに調整が進んで使いやすくなった。
 サイズ、性能、見た目など不満はほとんどない。ただ、購入前から予想はしていたが、やはりバッテリーの持ちが悪いことが玉に瑕だろう。
 先日も、特急サンダーバード車中で、DVDイメージを仮想ドライブにマウントして、Windows Media Centerで映画を1本見たが、約2時間ぶっつづけで再生を終えると、バッテリー残量は5%ほどになっていた。同じくフルHDのMP4ファイルをMedia Player Classicで再生したら、映画1本、約2時間40分を再生しきれず、途中でバッテリーが切れた。いささか、過酷な話しかもしれないが、3時間程度は持ってほしい。そうすれば、東京・新大阪間の新幹線車中で、ゆっくり映画が観れるのだが。
 もっとも、付属のACアダプタがPC用とは思えないほどコンパクトなので、持ち運ぶのに躊躇しない点は高く評価できる。マクドナルドをはじめとしたファーストフード店や、一部のカフェなどでは、AC電源を使えるところも多く、バッテリー容量不足を補えるからだ。新幹線も、N700系を指定すれば良い。
 このAC給電システムで要注意なのは、外気温が低すぎると(摂氏10度未満)、内蔵バッテリーに充電されない場合があるということだ。先日、大寒波がやってきた日にその現象が起きて、さては故障かといささか慌てた。
 最後に、もうひとつ。この電源アダプタ端子付近には、強力な磁力が渦巻いているので、こちらにも気をつけたい。被害を被るような磁気メディアはいまどき少ないだろうが、USBフラッシュメモリーの端子が、えらい勢いで吸い寄せられて、びっくりしたことがあるのだ。
 さて、次回……があればだが、内蔵グラボNVIDIA GeForce 320Mについて触れてみたいと思う。メインノートVAIO SR94のATI Mobility Radeon HD4570 との対決結果や、いかに!?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク