RSS

Playback 2012

 今年も、あと二日で終わりとなった。

 Court Café BLOGは、今回の更新が年内の最終回になる。
 今回は、記事で今年を振り返ってみたい。

 まずは、「自作小説」カテゴリーから。
 今年は、年明けから春にかけて、「妹背の桜-衣通姫伝説異聞-」を公開した。TOM-F Lyrical Line の第一作で、ずっと書いてみたいと思っていた古代史モノだ。だが、はじめて取り組んだ本格小説がこのテーマというのは、やはり無茶だったようだ。小説作法は完璧に無視、雰囲気だけを追求した極めて甘口な作品になった。完成品を小出しにしたので、現在は完結している。
 4月からは、「フェアリーテイルズ・オブ・エーデルワイス ☆ First Tale “Whose side is fortune on ?”」の連載を開始した。TOM-F Brilliant Line の第一作で、SFもどきのファンタジーというかお伽噺だ。これもずっと書きたかったロンドンを舞台にした観光案内込みの作品だが、大風呂敷を広げすぎて、現在その閉じ方に悩んでいる。来年中に完結する……のか?
 12月からは、「あの日、星空の下で-Stella Osservazione Società-」の連載を開始した。Web企画である月刊「Stella」に参加したくて書き始めたTOM-F Sweet Line の第一作だ。これもまた、ずっと書きたいと思っていた部活モノで、全12話を予定している。まじめに連載していれば、来年の今ごろは完結しているはずだ。

 続いては、「ゲームのお話し」カテゴリーから。
 今年は、小説執筆に明け暮れていたので、ほとんどゲームをやっていない。記事に上げたのも、過去にプレイしたゲームばかりだ。かろうじて今遊んでいるのは、「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」くらいのもの。
 つんどくしてあるゲームは何本かあるし、来年には待ちに待っていたFOGの「風雨来紀3」が発売されるようなので、ちょっと力を入れてみようと思っている。

 お次は「アニメ・映画のお話し」カテゴリーから。
 このカテは、今年は当たり年だった。
 TVアニメでは、「Fate/ZERO」「氷菓」が良かったし、現在進行形の「宇宙戦艦ヤマト2199」も見ごたえ十分な出来栄えだ。去年の作品になるが、今年になって観た「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も心に残る作品だった。
 劇場版アニメでは、大作や話題作が立て続けに封切りされた。観られたのは「GOTHICK MADE 花の詩女」「ねらわれた学園」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q」で、いずれも出来栄えはいまひとつな印象だ。三作のなかでは、「ねらわれた学園」がいちばんバランスが良かったように思う。その他に、「グスコーブドリの伝記」「おおかみこどもの雨と雪」「虹色ほたる-永遠の夏休み-」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」あたりは、DVDででも見たいところだ。
 そしてクリスマスイブに、新海誠ファンには嬉しいビッグプレゼントがあった。新作の発表だ。題して、『言の葉の庭』。 この絵、この言葉を見ただけで、新海ファンは涙を流して喜ぶのだ。

     121229-02.jpg
     新海誠公式HP 作品公式HP

 そして「旅行のお話し」カテゴリーから。
 今年も、あちこち旅行に行けた一年だった。熊本、長門湯本温泉、スカイツリーなど、いずれも楽しい旅行だったが、とくに熊本は思い出に残る場所になった。
 「乗り鉄」の方も、少しずつ乗車実績を積み重ねていて、残り未乗車距離はJRが297.6キロメートル、私鉄が522.4キロメートルとなった。

 残りのカテゴリーから。
「音楽やオーディオのお話し」では、イヤホンATH-CKM99との出会いが幸運だった。おかげさまで、毎日ごきげんな通勤時間を過ごせている。オーディオテクニカ社の故障対応もすばらしかったことを付記しておきたい。
「折々のお話し」では、5/21の金環日食が今年最大のイベントだった。天気にヤキモキしながら、雲の間から見上げた光のリングは、今も忘れられない。
 そして、年末、TOM-Fはささやかな社会貢献をしてみた。赤い羽根共同募金だ。いや、初音ミクのクリアファイルが欲しかったからとか、そういう不純な動機ではない……はずだ。いや、そうとも言い切れないかも(笑)

    121229-01.jpg

 次回は、1/2(水)で、月刊Stella参加作品「あの日、星空の下で」の第2話を公開する予定だ。それでは、皆さん、よいお年を。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
133: by ゆさ on 2012/12/30 at 14:38:01

こんにちは!
今年は本当にお世話になりました。

色々あった1年でしたね。
Fateはライダーコンビが好きでした。王様かっこよかったなあ…ウェイバーくんがんばったなあ…(´ω`)
エヴァとブドリはまだ見てないのです、早く見なきゃ。
あの花はたぶん今後もしばらく盛り上がっていると思います~機会がありましたら秩父にもおいでくださいませ☆

TOMさんの旅行記事も、拝見するのが楽しみでした。
おいしそうな食べ物もいっぱい紹介してくださいましたし(笑)。
そして、金環日食!すごかったですね。忘れられない天体ショーでした。
次回は北海道だそうですが見られるかなあ。

どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

134:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2012/12/30 at 23:27:04

ゆささん

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

こちらこそ、お世話になりました。

Fateのライダーコンビ、良かったですね。私もあの二人、好きでした。いわゆる狂言回し的な役割だったのでしょうけど、主人公たちを食っていたように思えます。

エヴァはですねぇ……いい塩梅に出鱈目で、まさにエヴァでしたよ(意味不明)
ブドリは劇場で観たかったんですけど、なぜか行けなかったんですよね。DVDで観るぞ。
あの花は、久しぶりに感動した作品でしたね。秩父は、秋に行ってみたいですね。昔見た映画の舞台だったんですけど、紅葉の山々が美しくて……。

旅行記事を楽しんでいただけて、うれしいです。えへへ、食いしん坊ですので、おいしいものには目がないのです。来年も、あちこち行きたいなぁ。

金環日食、通勤客たちが駅前広場にたむろして空を見上げていたのが、なんかすごく楽しかったです。

はい、来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。

135: by 八少女 夕 on 2012/12/31 at 02:29:49 (コメント編集)

こんばんは。

押し迫ってきましたね。今年、といってもブログ暦が浅くて半年くらいでしょうか、大変お世話になりました。

コラボさせていただいたり、たくさん感想をいただいたり、楽しい旅行の記事を楽しませていただいたり、毎週お邪魔するのが楽しみでした。

来年もあいかわらずだと思いますが、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

136:Re: タイトルなし by TOM-F@管理人 on 2013/01/01 at 00:15:09

八少女夕さん

いつもコメント、ありがとうございます。
押し詰まってきました……と書いているうちに、明けてしまいました。
というわけで、あけましておめでとうございます、です。

昨年中は、ほんとうにお世話になりました。
コラボ小説は、楽しかったし、いい経験をさせてもらいました。まさか私のような駄文書きが、人様とコラボ小説を書けるなんて思ってもいなかったので、ほんとうに嬉しかったです。

今年も、相変わらずのゆるゆる更新で、駄文の数々を書き連ねていくと思いますが、よろしくおねがいします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク