RSS

Mac Book Air

 約3年前に購入してから、ほぼ毎日のように持ち歩き、かなり過酷な使用状況にもかかわらず故障知らずで活躍してくれたモバイルノートPCレッツノートR3だが、最近のさまざまなコンテンツに対して、さすがに基本スペックの低さが目立ってきた。
 そこで、代替機を探すことにした。予算は7万円くらいまでで、フルHDのMP4動画がスムーズに再生でき、できれば軽い3Dゲームもこなしたい。毎日の持ち運びや通勤電車内で操作することを考慮して、ディスプレイサイズは11インチ以下、重量1kg程度と、かなり厳しい要求スペックになった。
 そんな都合のいい機体なんかあるかぁ、という心の声を無視しつつ探し回ること数日。ありましたっ。
 MacBook Air 11インチ。
 要求スペックを完全に満たし、しかも見た目がとても美しいこのノートPC、一目ぼれだった。Sofmapの中古で8万円ちょっとで出ていたので、VAIO SZ72B/Bを売却した4万円に少し上乗せして購入決定。
 この機体、スペックでは文句の付け所がないのだが、唯一の泣き所は、OSがMacだということ。だが、中身はintelプロセッサー+NVIDIAグラフィックボードを搭載した事実上のDOS/V互換機なので、Windows7を乗せることができる。よし、やってみるか。
 インターネットの情報を頼りに、四苦八苦すること約4時間。ついに、BootCampでWindows7Ultimateを動作させることに成功。これは、ちょっとした感動ものだった。
 さぁて、どう使うかな?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1:冒険心が無いナァ!!!!!!!!!!!!!!!! by xenobia on 2011/01/05 at 20:45:20

職場で強制的に Windows を使わねばならないナラ話は別だし、中高年に今更 Mac を初歩からというのもキツイと思うが若い奴がドウシテ一度でも Mac OSX にトライしようと思わないのか!!!!!!!????????


もう、老化現象 始まってんじゃネーノ!?

2:re:冒険心が無いナァ!!!!!!!!!!!!!!!! by TOM-F@管理人 on 2011/01/06 at 09:06:13

xenobia さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

老化現象どころか、棺桶に片足突っ込んでるくらいの者でして……。冗談はさておき、Windowsとは98の頃からの腐れ縁で、手許にあるのはWindowsアプリばっかりなので、如何ともし難いのですよ。

まあ、デュアルブートでMacOSXは残してあるので、そのうちチャレンジしてみようとは思ってます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク