RSS

「ニルバーナ」・明治の館

 このブログ、Cafeを名乗っておきながら、食べ物やスイーツの話題がほとんどないことに気づいた。
 これからは、少しずつだが書いていこうと思う。

 記念すべき(?)第1回は、チーズケーキ「ニルバーナ」だ。

 TOM-Fはチーズケーキが好きなのだが、今まで食べた中で、いちばん印象に残っているのが、これだ。

   120314-01.jpg

 表面はレアのチーズクリーム、その下はベイクドタイプという2層になっている。しっとりとした食感と、コクがあるのにクセのない味で、誰にでも安心して勧められる一品だ。
「ニルバーナ」が食べられるのは、栃木県の日光。東照宮の駐車場の脇に建つレストラン「明治の館」だ。

   120314-02.jpg

 見てのとおり、古き良き時代の西洋建築で、館内もエレガントな雰囲気が漂う。

 TOM-Fは、かつて栃木県に住んでいたことがあり、この店にはよく行った。
 洋食のコースも美味しいのだが、お目当ては、もっぱらこの「ニルバーナ」だった。遊びに来た友人や知人、それから……とまあ、いろいろな人を連れて行ったが、例外なくこのケーキは美味しいと好評だった。

 今はもう遠方に暮らしているので、なかなか出かけることは出来ないが、機会があればぜひまた食べたいケーキだ。

 いろいろ思い出したので、掌編小説をひとつ書いてみた。タイトルは『ニルバーナ』。140文字のtwitter小説だ。よろしければ、ティータイムのお供にどうぞ。


 『ニルバーナ』  ← タイトルをクリックして、Twitter小説をご覧下さい
トラックバック
by まとめwoネタ速suru on 2012/03/18 at 10:06:17

 このブログ、Cafeを名乗っておきながら、食べ物やスイーツの話題がほとんどないことに気づいた。 これからは、少しずつだが書いていこうと思う。 記念すべき(?)第1回は、チーズケーキ「ニルバーナ」だ。 TOM-Fはチーズケーキが好きなのだが、今まで食べた中?...

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク