RSS

Wind - a breath of heart -

「Wind – a breath of heart -」 は、minoriから2002年4月に発売されたWindows版Over 18 Age 恋愛アドベンチャーゲーム。同社では、インタラクティブノベル(フルボイス)と呼んでいるようだ。
 新海誠の手による、オープニングと中間のムービーが秀逸で、主題歌や挿入歌もいい感じだ。フルボイス仕様なので、まるでコンシューマーゲームをやっているように感じるが、あるべきシーンはきちんとある。
 ゲームシステムは、アドベンチャー系ゲームのセオリーどおりで、マニュアルを見ないままで、直感的に操作しても間違えることはない。セーブデータにサムネイルが付き、コメントを入れられるのは便利だった。
 グラフィックやBGMも、全体として破綻なく出来ており、安心してシナリオを楽しめる。
 シナリオは、ファンタジー系の恋愛アドベンチャーに分類される。特筆するほど優れたものではないが、きれいにまとめていると感じた。夢を扱ったシナリオなのに、安易な奇跡に頼らず、ある意味で潔く完結させているところは評価に値する。見終わったあとに、しらけた感じや薄っぺらな感じが残らないのは、そのためだろう。
 キャラクターは、美少女系ゲームではオーソドックスな造形で、違和感はなかった。気に入ったキャラは、鳴風みなも。あの声で、○○ちゃんって迫られたら……。
 プレイヤーを選ばない、良作と言える出来の作品だろう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ようこそ

オーナー

TOM-F

Author:TOM-F
 
 ようこそ、Court Cafe へ。

 自作小説をメインに、アニメや旅行記など趣味のお話を綴っています。
 楽しいひとときを、おすごしください。

作品

FEOバナー

花心一会バナー

あの星バナー

妹背の桜バナー

記事

コメント

ブロとも

ブロとも申請

リンク

外部リンク